vista x64導入顛末記

ここ一週間ほどWindowsVista Ultimate 64bit版の導入で右往左往してます。
なにせXPとデュアルブート出来るようにしとけば、例え64bitOSが使い物にならなくても大丈夫だろうと気楽に考えてたので、各種設定の移行準備もろくにしないままインストールにかかったワケですが、これが結構苦労しました。

現PCのマザーボードはP965チップセットでサウスブリッジはICH8無印と、標準ではパラレルATAをサポートしておらず、これらとは別に実装されたJmicronチップによってPATAをサポートしています。
が、これが結構不安定なためPATAのDVDドライブをPATA→SATA変換チップを使ってシリアルATAポートに接続して使っていました。これでもSATAドングルとマザーボードとの相性なのかPIO病に悩まされますが…

このような変則的な環境のためかvistaインストール時にDVD-ROMを読み込んでGUIが起動するまでは進むのですが、インストール画面が出てこないという不具合に悩まされました。
結局これはPATA→USB変換チップを使用し、BIOSでUSB-CDdriveからの起動を選択することで回避できました。


でようやくインストールし終わると、何を間違ったのかデュアルブートできなかった。orz
オイオイ、 IMEの辞書とかメールソフトの設定とかエクスポートしてないよ。

テーマ : Windows Vista
ジャンル : コンピュータ

tag : vista 64bit

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: