

320GBプラッタの実力は

ということで、
320GBプラッタのHDD、WesternDigital WD3200AAKS-00B3A0のベンチマークをとりました。ですがまぁ環境とかいろいろ有るのでベンチマークはあくまでも参考程度に、

画像の左から2列目がB3Aです。その左はシステムHDD(WD360ADFD)で、右は主に動画素材置き場として使っているHDD(ST3500320AS)で共にRAID0で運用しています。B3Aと320ASはアロケーションユニットサイズ64kです。B3Aだけがフォーマット直後の状態。
HDDBenchmark01a.jpgCrystalDiskMark

B3Aは単体で余裕のシーケンシャル100MB/s越えです。凄すぎる…
320ASはテストサイズ50MBで4KBのランダムリードのスコアが凄いことになってますが、これってバグかな?何回やっても10MB/s超える。

Windows Vista ServicePack 1もリリースされたことだし、B3Aも7.5千円とお手頃価格なのでシステムディスクにするには最適な感じ。RAID0でも組むか。


HD Tuneでもベンチをとりましたので近いうちにここに追記します。

上が34GBラプターでのRAID0。中央がB3A単体。320ASはちょっと特殊なRAIDアダプターを使っているので、HD Tyneがフリーズしてしまい計測出来ませんでした。ので代わりといっては何ですがSEAGATEの旧製品であるST3320620A(320GB、160GBプラッタ)単体を計測。
hdBenchmark02.jpg

このベンチではB3Aは他所様のサイトに貼られている320ASの単体のベンチ結果とさほど変わりませんね。現在B3Aを接続しているマザーのポートは、ICH8の非AHCI環境でNCQ非対応なので、そのあたりの改善でスコアは変わると思いますが、そこまで劇的に変わるわけでもないでしょうしね。



WD3200AAKS-00B3A0の記事
関連記事

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

>320ASはテストサイズ50MBで4KBのランダムリードのスコアが凄いことになってますが、これってバグかな?何回やっても10MB/s超える。

320ASはこの中では唯一32MBのキャッシュを持つHDDです。
50MBのテストでは半分以上のデータがキャッシュからの読み込み/書き出しになります。

そのため速い結果が出ています。
他の32MBキャッシュ搭載モデルでも同じような結果が出る筈です。

はじめまして〜

レスが遅くなりました。m(。_。)m

>半分以上のデータがキャッシュからの読み込み/書き出しになります。

まじっすか?( ̄[] ̄;)!
…ReadyBoost対応USBメモリなんかも、ランダムリード4kが6MB/sぐらいなので、言われてみれば確かに半導体メモリくさいですね。
情報どうもです。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

