Q6600なら後3年は戦える!     かな?どうだろう。

"Q6600 エンコード速度"とかの検索で当ブログにお越しの方々が、コンスタントにいらっしゃるようなので、参考になるかは解りませんが、以前のデータを引っ張り出しつつ、新たにCore 2 Quad Q6600 をオーバークロックした状態でも計測してみました。

1時間46分4秒、2.84GBのmpegファイルをVistaのムービーメーカーを使ってWMVにエンコードします。
設定はプリセットのWindowsMediaポータブルデバイスで640×480 4:3 30フレーム 1Mbpsになっています。

結果はCore 2 Duo E6600が42分20秒、Core 2 Quad Q6600で31分50秒でエンコード終了です。
2.4GHz→3GHzにオーバークロックしたQ6600で26分50秒でした。
2008/04/02追記 3.3GHzへOCした状態で22分32秒で作業が終了しました。

残念ながらE6600は現在Intel純正ママンに搭載されているので、OC状態での計測は出来ません。さらにH.264など複数の形式へのエンコードテストも行っていないので、あまり意味のない比較ではありますが、
今回のエンコ-ド結果だけを見ると、3GHzにOCしたQ6600は定格のE6600より1.5倍~1.6倍程度高速に動画圧縮を行えるようです。
VistaにService Pack 1を適用して、CPUを近く発売される高FSBのクアッドコアにすると、更にタイムが縮まるんだろうな…


ここからは非常にどうでもいい話ですが、エンコードテストに使用している動画は、TVキャプチャーカードから取り込んだVHSビデオです。
押井守監督の作品で"ケルベロス 地獄の番犬"という20年近く前の映画でして、
エビをたらふく食ってパワーアップしたサイボーグが、白いコートを着た和製ブルースブラザーズ共をコロコロしていく内容で、クライマックスはMG42のバレル交換シーン。などと嘘解説。

まぁ随所に押井テイストが感じられますが、おもしろい作品・オススメ出来る作品かと聞かれると正直言って…、"OH!スーパーミルクちゃん"なんかを苦痛なく視聴できる人ならたぶん大丈夫。
あと、千葉繁は実写でも千葉繁でした。意味不明ですねw

関連記事

テーマ : 動画
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: