スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

06式小銃てき弾

雨に打たれた所為でここ数日風邪ひいてました。
滅多に風邪ひかないせいで、いざとなるとフラフラなワタクシであります。


さて、久々に旧防衛庁関連のサイトを見に行ったら、防衛省に昇格した関係で軒並みアドレス変わってますた。
ブックマークの変更めんどくせ('A`)

そんなことよりですね、
技本のサイトに行ったら、新小銃擲弾が06式小銃てき弾として開発完了していた模様。初めて画像見ました。
米軍のように専用のグレネードランチャー(発射機)を銃に取り付けるのが最近の流行らしいので、わざわざライフルグレネードを新規に開発すると聞いたときは意外に思ったものです。


この小銃擲弾とはいわゆるライフルグレネードのことでして、簡単に言うと、銃本体の発砲により銃の先端に装着した小型の爆発物を投射する方式の火器で、投射するにあたっては空砲の発射ガスを使う方式と、実包(実弾)を使う方式があり、06式はどうやら実弾を使うブレット・トラップ式のようです。

考えてみればランチャーを後付けするには銃本体の改造が必要で、すべての89式小銃を改造となればそれに掛かる費用と時間は膨大なわけでして、その点ライフルグレネード方式ならすべての89式で使用できるので、広く早く安価に歩兵の火力を底上げすることが可能。そういった判断もあったのでしょう。たぶん。


なんにせよ有事の際はもとより、今後の自衛隊の海外派遣でも多少心強くなりそう?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国家防衛
ジャンル : 政治・経済

tag : 06式小銃てき弾 グレネードランチャー 自衛隊

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。