スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

灯台基暗し。USBオーディオの話

R0013164a_20071216033441.jpg
 以前からCreativeのUSB Sound Blaster Digital Music SXを使っているのですが、自分のPC環境では音楽を再生しているときに、新しくウィンドウを開いたり、アプリケーションを起動すると耳障りなノイズが入っていました。

 今回のVistaクリーンインストールにより、この不具合が解決できるかと思いましたが、最新のドライバでも事態は変わらず。ちなみに古いAthlonXP 2500+を搭載したWindowsXPのPCでは問題なく使えています。Vista x64用のドライバがこなれてないのか、それとも以前にもインテル製チップセットとオーディオデバイスの相性問題があったようなので、もしかするとP965チップセットと相性が悪いのかも知れません。


 ReadyBoostがUSBの帯域を使用しているときに、ノイズが乗っているのかもと思ってRDを無効にしても変化なし。オンボードサウンドを無効にしても変わらず。

 お手上げ状態でしたが、ふとUSB Sound Blaster Digital Music SXを見ると角形光デジタルの入出力があります。そして最近の多くのマザーボードは、オンボードで光出力をサポートしています。GA-965P-DS3も然り。
 これはいけるぞと、光オーディオケーブルを早速買ってきて、PCとSound Blaster Digital Music SXを接続。オンボードサウンドの光出力を既定にしてSound Blaster Digital Music SXのセレクターをDigitalにセット。

 キター!オーディオテクニカのATH-AD700も、EDIROLのMA-7Aもクリアな音で鳴ってくれます。というか、このヘッドフォンもスピーカーもこんなに音よかったっけ?ってぐらい変化しています。
 もしかすると、今まではPC操作時にノイズが乗るだけでなく、常時音が歪んでいたのかも知れません。それがチップセットやOSとの相性なのか、自分のPC特有の不具合なのかは解りませんが…。

 ともかくストレスなく音楽が聴けるってのがこんなに快感とは…ちょっと感動した。オーディオに投資しまくる人ってこういうのが原体験なのかな?
 え?どうせおまえはアニソン、ゲーソンしか聞かないんだろって?ソノトオリデスガナニカ?まぁあれだ、チアキングの歌唱力は異常ってことで。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

tag : ATH-AD700 EDIROL

コメントの投稿

非公開コメント

私もいい歳してアニソンとかBGMばっか聞いてます。「あずきちゃん」のサントラは特にお気に入り。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。