スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows Vista x64 メモリ特盛りにて再インストール完了。

かなり不安定だったPCが、OSの再インストールにより安定しました。そしてついでにメモリを8GBに増設したので、システムのプロパティ→詳細設定→パフォーマンス→詳細設定から仮想メモリを0にしてページングファイルを切りました。いやぁVistaと言えども快適、快適。

増設したメモリはこれ↓UMAX Castor LoDDR2-2GB-800-R1です。
R0013285a.jpgR0013289a.jpg
以前寺町ブログさんで格安の2GBメモリモジュールとして紹介されていたのがきっかけで知ったのですが、調べてみるとUMAX代理店のマスターシードのページにある対応表に自分の使用しているマザーボードGA-965P-DS3が掲載されているではないですか!
雑多な性格の私は写真編集ソフトに高解像度のファイルを一度に二桁突っ込んだり、ブラウザのタブを100近く開くような使い方するので4GBでもメモリが心許ないし、これはもう、ねぇ?

ってなかんじで先先週にモーターショウに行った帰りに、日本橋に立ち寄り、ツクモとソフマップで在庫を発見。4枚購入で約2万2千円でした。安いなぁ、8GBのSDカードでも1万するのに。
ちなみに購入時は店員さんがちゃんと64bitOSでないと全量を認識しないことを説明してくれました。


で、最近ようやくメモリ取り付けてPCを起動したのですが、BIOSすら起動せずリブートしまくりです。内心焦りつつメモリをすべて刺し直してから起動すると今度はビープ音が鳴りやまないorz
初期不良か相性を疑ったのですが、何とはなしにメモリを軽く押してやると、微かながらもスロットにキッチリ収まった感触が…、電源を投入するとあっさり起動しました。
スロット両脇のレバーがきっちり上がっていても、メモリが奥まで刺さっていなかったなんてこともあるんだね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

tag : Vista

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。