

VAIO・RX改その4 ~HDDの取り付け~

R0013223a_20071112030729.jpg
少し間が開きましたがVAIOの続きです。当初はHDDも流用の予定でしたが、せっかくなのでHDDも新しくすることになりました。

どうせならということでSeagateの最新モデルBarracuda 7200.10 ST3250410AS という250GBのHDDを取り寄せました。このHDDなんと1プラッタで250GB!その記録密度からアクセススピードにも期待できます。

R0013224a_20071112030738.jpg
このようにHDDの裏面は非常にすっきりしています。

R0013233a_20071112030745.jpg
VAIO・RXのシャドーベイには既にHDDが二台搭載されていたためブラケットを介して5インチベイに搭載しました。が困ったことにRX65のケースは向かって左側にしかドライブ固定用のネジ穴が無いのです。つまりネジで固定できるのは左側だけで、右側は浮いている状態なので非常に不安定です。苦肉の策として右側はブラケットの内側からネジを通すことで、ネジをつっぱり棒としてHDDを固定するようにしました。
それと5インチベイのHDDとマザーのSATAコネクタが距離的に遠いのでSATAケーブルは70cmのモノにしました。
それにしてもこのハードディスクは薄いですね。ブラケットを自作すれば5インチベイに二台搭載できそうです。

あとは40GBでパーティション切ってOSをインストールしましたが、フォーマットも結構速かったです。OSの起動も爆速でしたが、これはWindowsUpdateもウィルスソフトもインストールしていない状態ですので速いのは当たり前ですね。
そのうちFDベンチでデータとってここに追記します。

2007/11/22追記
いくつかベンチとってみました。FDベンチのCドライブはRX65純正のHDDだと思います。(型番記録するのを忘れました。サーセン) GドライブがST3250410ASです。圧倒的じゃないか我が軍は!
右の画像は重いと評判のタイムリープぶーとべんちです。1280x960フルスクリーン、アンチエイリアスx4、セルフシャドウ有、被写界深度有、T&L HAL、順光、昼、雨強の設定です。HAHAHA
rxχbench1rxχbench2


Seagateには250GB/プラッタを2枚使っているらしきBarracuda 7200.11 ST3500320AS という製品もあるのですね。バッファが32MBもあって平均シークタイムが4.16msってRaptorより速いじゃん。
それとHITACHIの製品にも250GB/プラッタのHDDがあって、こちらは低消費電力らしいです。

バイオ制作記
関連記事

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

tag : ST3250410AS Seagate VAIO

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

