スポンサーサイト


未だに店頭で売ってるのを見たことがない

最近朝と夜が寒くなってきましたね。さて初音ミクなのですがニコニコ市場での売り上げが1000本超えてました。15750円×1000ってどんだけー。そしてニコ動の関連動画も5000件を突破してます。さらには>Ask.jpというトレンドデータベースサイトがあるのですが、 こちらをたまたま覗いてみると、なんと初音ミクが二日連続で検索キーワードの1位になっています。

おおっ!そんなにも!さすが(自分的に)今最も熱いソフトウェアだ。と感心していたのですが、検索結果1位はどうやらちょっと事情が異なるようでして、現在Yahoo!やGoogleのイメージ検索で初音ミクを検索すると検索結果の件数は存在するのに画像が出てこないという、怪現象?が発生していて話題を集めているようです。それで多くの人が初音ミクで検索した結果が今回の1位の理由のようです。

この原因については、先日の日曜日にTBSの番組で初音ミクをダシにしたオタクキモイキャンペーンが行われ、それに対しネットの色々なところで批判が噴出していることもあり、TBSからYahoo!やGoogleに何かしらの要請があった結果として、意図的に検索結果が改変されているのではないかという噂もあるようです。

私自身あの番組を見ましたが、あれはちょっとねぇ。オタクが奇異に写るのも(私も自覚しております)、それに対する野次馬見物的な需要もあるのは理解できますが、そもそもあんなステレオタイプなオタクがいたとしてホイホイとTVに出演するのか疑問だし、なにより導入にVOCALOIDを持ってきた意図が理解不能で番組の構成がなんとも下衆い。あれではクリプトンの中の人もかわいそうだ。
それでもあの番組の視聴者層とVOCALOIDの購買層がかぶって無さげなのがせめてもの救いだろうか。

まぁ、この番組を見てちょっとイラッときたけども、ニコニコ動画初音ミクの歌声に癒されたので自分的には平和です。このソフトウェアの魅力は声やキャラクター性、高度な技術やその先にある未来像なんかにあると思うわけですが、バラエティ番組でそういったことを含めて、一般に向けて初音ミクを解説できそうな人って石田英司さんぐらいしか思いつかない。サイエンスゼロとかトレンド卵とかのまじめな番組で紹介されるのが理想的なのだろうけども。

で、ウチの初音ミクですが、
とりあえず歌わせてみようと楽譜を買ってきました。が、楽譜を見るのは小学生低学年以来だったので、全く読み方が分からん。
自分にとって音楽の授業ってボーっと外を眺めてる時間だったので、楽譜の読み方が思い出せないとかではなく、始めから知らないのよね。なので音符やら記号の意味を調べるところから始まるわけです。一拍って何秒だよゴルァとか言いながら。

そんな感じでたっぷり時間をかけてベタ打ちしたのですが、結果は悲惨なことに。曲のリズムというか進捗が明らかにおかしいのですが、なにがおかしいのか分からず。
結局楽譜の長さと時間の経過は1:1ではなく、楽譜を見たまんまピアノロールに打ち込むと尺が合わなくなるのに気付くのに1時間ほどかかりました。自分が楽譜の見方を間違えてるのでそうなるんだろうけども、もしかして楽譜が間違ってる?とか思うオレまじ初心者。

そして1曲の打ち込みも終わらぬままに試用期間終了。
ちなみに先日スピード違反で1.5万円の青春十八切符をもらいました。ミク買えたな……orz
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム、アニメ、その他
ジャンル : ニュース

tag : 初音ミク VOCALOID ニコニコ動画

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

