

Cドライブがカツカツです。(苦笑

 最近Justsystemの統合Officeソフトをインストールしたのですが、Cドライブ(41GB)の残容量が9GBになってしまいました。統合Officeソフトって結構かさばるのね…。

9/6追記 
 改めて調べてみるとJustsystemがらみのファイルは1GB程度でした。そこまでではないですね。
とりあえずは仮想メモリを別のドライブに指定してしのぎます。


 元々システム用に、WesternDigitalの10000rpmのHDD"ラプター"シリーズの36GBモデル×2でRAID0構成にしていたので容量は72GB有るんですがね。

 でもXPとのデュアルブート環境にすべくパーティションを切っていたのが、結局デュアルブート環境の構築に失敗してしまい今は約30GBが遊んでいる状態。こっちにプログラムをインストールすりゃよかったよ。

ところで、
 そろそろラプターの新型が発売されませんかね?垂直磁気記憶方式の10000rpmでSATA2とかのスペックで。
SSDはまだまだ高いし、ハイブリットHDDも普及価格帯で一般人が入手できるにはまだまだ遠い存在だし。今だと結構需要が有ると思うんですがねぇ。

 ちなみに、カマハルカの瞳の作業フォルダをRAID0構成のRaptorに指定し、テストモードでニコニコ動画をキャプチャすると等倍32bit設定でも76fpsという値が…、コメ付き保存よゆうです。
関連記事

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

tag : WesternDigital Raptor ニコニコ動画

コメントの投稿

非公開コメント

毎度です〜
丁寧な返答をしていただいていたのに、自分で解決して申し訳ない気がしてきましたw

さて、クアッドコアを導入・・・の割りに随分とCドライブが少ないんですね。セカンドマシンですかね?

ウチのニューマシーンは320GBのパーティション分割って奴です。ガラガラですw
ホントはHDD二基で合計160GBの方がいいかな〜と思いつつ選択肢が無かったので・・・

前のパソから取り出したいデータ(去年の写真)があったので起動を試みましたが全然ダメでした。去年の写真はDVD-RWに書き込んでいたのですが、ヌーマシーンは認識しませんね。CD-Rに入れておけば良かったです・・・
DVDーRAMとかDVD−RWとか全然認識出来ないんですけど、専用のライティングソフトとか要るんですかね?まだ再生ソフトしかいれてないんで・・・あ、なんか聞いといて書いてるうちに自己解決しそうな・・・とりあえず・・・寝ます(爆

ども〜
>自分で解決して申し訳ない気がしてきました。
いえいえ、お気になさらず。こちらこそ返答が遅い上に的外れでした…。
自己解決出来るのは素晴らしいことですよ。ホントに。ワタクシの知り合いなんて、自分で試行錯誤せずにことあるごとに出張修理を要求してきますw

Cドライブの容量が少ないのは大容量のHDDを買う資金が無かったからです。HDDの世界でもRaptorって高いんですよw 36GBで1万2000円ぐらいするんで、同価格だと今なら一般的な500GBのHDDが買えますね。でも一般的なHDDよりハイスペックというのがRaptorの売りです。
まぁ普通のHDDも最近は高性能になってきたので、以前ほどの優位性は無くなってきてますが。キャブレター装備の2ストエンジンかインジェクションの4ストかみたいな?例えになってない?

前パソからのデータ取り出しですが、前パソからHDDを取り外して現PCに内蔵してしまうか、IDE→USB変換ケーブルをつかってUSB接続するのが手っ取り早いかも…
HDD中のWindowsの起動に関するファイルが壊れてWindowsが起動できないだけなら(HDDが物理的に昇天していなければ)、なかのデータは他のPCから読めますんで。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

