5年ほど前に買ったMP3プレーヤが故障…

999a.jpg
学生時代に日本橋で2980円で購入したMP3プレーヤーを久々に使っていたらあえなく故障してしまいました。携帯電話のauミュージックポートの使い勝手の悪さと電池の消耗を嫌って現役復帰させた矢先のことでした。
イヤホンジャックの接触不良のようで音が出たり出なかったり、チューニングのずれたラジオのような挙動。

上海問屋で999円プレーヤーとして売られているモノと同じなので買い替えも安易ですし、どうせならiPodという選択肢もあるのですが、とりあえずバラしてみることに。
999b.jpg999c.jpg

赤丸のネジ2本とその反対側にある赤い四角で囲った部分のツメでガワを固定しているのですが、ツメの部分がなかなか外れなかったため、破損覚悟で強引にバラしました。(^.^;

999d.jpg基盤のボタン側です。

999e.jpgでチップ側。
イヤホンジャックが見事に剥離してました。

非常に単純な故障なのでサクッとハンダ付けして終了…なのですが周りのコンデンサが邪魔で、ちょっとだけ気を使う作業になりました。

で、修理後イヤホンを抜き差ししていると、またしてもジャックが脱落…。
小面積のハンダ部分だけではイヤホンを抜き差しする際の負荷には耐えられないようなので、ジャックの樹脂部分の底と基盤とを少量のエポキシ接着剤で固定してからハンダし直しました。今度は大丈夫なようです。
関連記事

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

tag : 999円プレーヤー MP3プレーヤー

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: