

クアッドコアはじめました。

先月末の価格改定によりCore 2 Quad Q6600が格段に安くなっていたわけですが、とうとうそのお買い得感に負けて購入してしまいました。
Q6600cpu.jpgQ6600box.jpg36980円でした。
現在使っているのがデュアルコアのCore 2 Duo E6600なのですが、コア一つの動作クロックは2.4GHzでFSBは1066MHzとQ6600と全く同じです。つまりQ6600はE6600をニ個一にした様な製品です。

で、Q6600と同価格帯のCPUとしてCore 2 Duo E6850がありまして、こちらは新製品でFSB1333MHzの動作クロック3.0GHzというスペックです。

私は動画のエンコードなんかをガシガシするわけではないので、現状のE6600より高FSB、高クロックのE6850の方が普段使いではいろいろと恩恵がありそうでしたが、いかんせんマザーボードがFSB1333に対応しておらず、E6850を買う=マザーの買い替え&OS再インストール付きという、時間的にも費用的にも厳しい選択になってしまうため、今回はより手軽なQ6600でいくことにしました。


Q6600はG0ステッピング、マザーボードはRev1.0GA-965P-DS3でBIOSはF9。この構成で難なく起動しましたが、初回の起動でVistaがCPUのドライバーを自動で組み込んだ後、再起動を促されて実行しましたが、ナゼかいっこうにシャットダウンできず結局リセットを押すはめに…スゴク不安が残りますが(・ε・)キニシナイ!!
q6600.jpg6600.jpg

んでまぁベンチマーク代わりに

WindowsMediaPlayerに可逆圧縮の設定で取り込んだWMAファイル80曲6.1時間分を、同期の機能を使って128kbpsのWMAに再エンコードしSDカードに転送し終えるまでの時間を計測してみました。

結果はE6600の場合で13分30秒、Q6600で11分35秒でした。


次に1時間46分4秒、2.84GBのmpegファイルをVistaのムービーメーカーを使ってWMVにエンコードしてみました。設定はプリセットのWindowsMediaポータブルデバイスで640×480 4:3 30フレーム 1Mbpsになっています。

結果はE6600が42分20秒、Q6600で31分50秒でした。


当たり前の事ですが、コア数が二倍になったからといって処理速度が二倍になるわけでは無いですね。(^.^;
もうちょっと早いと期待してたけど…

ただE6600はエンコード中はCPU使用率はほぼ100%で高止まりでしたが、Q6600の方は設定を間違えているのかエンコード中も若干余裕があるというか、ちょっとさぼってるような印象です。

あと、やっぱりQ6600G0ステッピングとはいえ熱いですね。排気の温度を計ると39.1度でした。(8/16 補足ですが室温30度で、CPUの温度はEasyTune5によるとアイドル時や軽作業時で41度です。)
まぁ当然パソコンが不安定になるほどではありませんし、これだけやっときゃ十二分でしょう。
965pDS3.jpg965pDS3b.jpg
関連記事

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

tag : Q6600 G0 Rev1.0 GA-965P-DS3

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!
訪問者履歴に山羊嶺さんのお名前があったので・・・復活おめでとうございます!

オラもパソコン壊れて奮発してようやくCore2DuoのE4300にしたのですが、時代はもうQuadですか・・・
コア4つですか・・・

まあオラ的にDuoでもオーバースペックだと思いますが

最近はプ、いじってないんですか?
またミデアの続きみせてくださいね〜

訪問ありがとうございます(^▽^)

正直ヘビーユーザーでもない限り別にクアッドで有る必要は感じませんね。AthlonXP2500+からE6600に乗り換えたときは感動しましたが、今回はオオーッって程の違いはありませんでしたね。
PCの起動速度等々で動作が軽くなっているのが体感できますが、私自身Core2Duoのままでも別に困らないです。ただ、抑えきれない物欲が…(^.^)

>最近はプ、いじってないんですか?
プラモやPCをいじると机や部屋を散らかしてしまって、そのうち作業を継続出来ない状態まで…、かといって片づける気も起きずそのまま、なんて状態に陥ってしまうのが私のパターンでして、ああ情けなや。
最近またやる気が起きてきたので、頑張って作業再開しますです。ハイ。
今度はあまり散らかさないようにしつつ。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

