スポンサーサイト


ミデア輸送機制作中2

R0012992b.jpgR0012999b.jpgR0013005b.jpg

せっかくの休日なのに目を覚ますと午後4時でしたorz
しかも携帯電話の着信で起きました。電話の内容は仕事がらみでしたが「んあ?あぁ〜〜、うん。(´-ω-`)」などと寝ぼけていました。
後で考えると自分が仕事でちょっとした?ミスをやらかしたためにかかってきた電話のようでしたorz

ということで現実逃避気を取り直して1/550ミデア輸送機の制作です。といっても表面処理に手間取っているのでたいした進展もないわけですが。
やってることはタイヤ周りの改造と主翼の拡大、水平尾翼の位置変更です。

なんといってもペイロード160tという設定の超大型輸送機で、そのうえ不整地にも着陸する機体ですから、タイヤが沢山ある方がそれらしいと思い、タイヤを二重化してもう一列増やそうと考えています。
つまり前で6個後ろで16個のダブルタイヤがいるわけです。
右上の写真がプラ棒で作り直したタイヤですが、結構手間がかかるうえに、すでに作ったのを2つ紛失して泣きそうです。

それと主翼の拡大は、長い主翼は輸送機の証ということで主脚の付け根の外側左右でそれぞれ1cmほど延長しています。
非常にどうでもいい話ですが、主翼の延長により全幅16cmとなり実スケールに換算すると88mと、幅だけならムリヤと並ぶ大きさになります。
そのままでも1/1だとC-5輸送機より幅が広いですが…

水平尾翼の位置変更は、ブームを途中で切断し垂直尾翼を上下逆に接着することで、水平尾翼が機体の最上段に位置するようにしています。
これは、地面すれすれに水平尾翼があるのが気に喰わんといいますか、そもそも荷物の積み降ろしの際に非常に邪魔だろうとか、コンテナの後流で尾翼が機能しないんじゃないかという考えに基づいております。

写真に水平尾翼が写っていないのは、水平尾翼が電動ドリルの下敷きになっていて、大きく反ってしまったために矯正を試みているからです。つД`)

ちなみにゲームのガンダム戦記でも、ミデア輸送機の水平尾翼の位置が機体の上部に変更されていまして、たぶん上記のような理由からだと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミデア 1/550

コメントの投稿

非公開コメント

こちらでは初めまして

こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
私もミデア好きですので、完成品が見られる日を楽しみにしています。
中学生の時に「メガフォース」を観て、劇中に登場するC-130ハーキュリーズに一目惚れ、以来私も輸送機の類は大好きです。アニメのメカだとコスモハウンドもいいですねえ

凄い!

完全改修ですね!
ウチのミデアの封が切られる事はあるのでしょうか・・・
まあ、作ってもオルテガハンマーの餌食なんでこのままのほうがマチルダさんが死ななくていいかも、とか完全に逃げ腰ですw

鈴林勝平さん、いらっしゃいませ&先だっては大変お世話になりました。m(_ _)m
そしてこちらこそありがとうございます。
コスモハウンドもいいなんて勝平さん渋いですね。
自分も輸送艦や輸送機なんかの裏方的なものが大好きでして(もちろん正面装備も好きですが)、それに大型だの国産だのの枕詞が付けば、もうイチコロでございます。
ですから「おおすみ」ですとか「ましゅう」、「C-1」、「C-X」なんてリアルなものから架空機まで食指が動きまくりです。手はあまり動かないけど(笑)

ショートベルさんこんにちは。
>完全改修ですね!
もしかしたら完全改悪になってるかもと思いつつ制作しております。いやぁ、そのうちバランス崩れて元のままの方が良かったなんて言われそうで、内心ビクビクですよ(^.^;
>オルテガハンマーの餌食
この記述で、あの攻撃にそんな名称が付いていたのを初めて知りました。
まあ確かにマチルダさんが死ななければ、ウッディーさんもあんな暴挙の末に死ぬことも無かったやもしれません。しかしホワイトベース隊が地獄行く!w

宇宙世紀は後付設定がイッパーイなので・・・

オルテガハンマーも多分数年後に誰かがそう言ったんでしょうw
ウッディ大尉はホント犬死ですよね・・・(涙
でもホワイトベースはMS3機もあって襲ってくるのはザクとかガンダムより性能の劣るMSばかりだからまだマシですよ。
アークエンジェルなんか、ガンダム×1となんか戦闘機だけで襲ってくるのはガンダム×4とその他MSですからね。
肉体が焼かれる描写が無ければ、爆散したMSに乗っていても大丈夫、ってどうなんでしょう・・・?

失礼します。ちょっと上の製作記で気になったんですけど、タイヤは一つ一つ作っているんでしょうか?
もしそうなら一個だけ作って型取り複製したほうがいいような気がします。片面取りなら費用も安くあがって簡単ですから。
なんかおせっかいなこと書いちゃって失礼かもしれないですけど参考まで(笑)

賽の河原で削りだし

鈴林勝平さんアドバイスありがとうございます。m(_ _)m
言われてみれば、複製という手法がありながらプラ棒削り出しでタイヤを一つ一つ作ってました。
タイヤの削り出しに苦労して、最近はブログの更新も滞る始末。ここら辺はおおいに言い訳ですが(笑)
机の中に「お湯まる」があるのでとりあえずこれで試してみます。

これからもアドバイス、ツッコミ、その他何でもございましたら、よろしくお願いいたします。

おゆまる、あれはいいものだ

私も複製にはおゆまるを使ってます。
今回LCACのキャノピーを複製するのに使いましたし、以前1/144のP-3C製作中にスピナーを一個なくしたとき、複製して使ったりしました。もうおゆまるなしには生きていけません。

今気がつきました。

うちのブログ、リンクしてもらってたんですね、ありがとうございます。
こちらからもリンク貼らせていただきます。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

