FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017東日本ツーリング 4日目 会津若松~喜多方~大内宿~東照宮~長野

朝、目が覚めるとなかなか良い天気。
いそいそと出発し、喜多方を目指して北上。

朝7時より営業している喜多方ラーメンのお店『坂内食堂』へ
sDSC06252.jpg
店内には地元民らしき方々がたくさんいて流石は人気店といった印象。


どんぶりの底が見えるスープに縮れた太麺が特徴的なビジュアル。、
sDSC06253.jpg
麺は太麺だけあって食べ応えがある。
スープはあっさりだが塩気が強い。北国だからだろうか?
なんかこのスープ、オリーブオイル入れてフランスパンと合わせてもイケそう。
そんな事を考えながら完食。
総じてクセや臭みがなく、「なるほど、これなら朝からでもありだな」という感想。


喜多方からは再び南を目指す。
が、うっかり会津若松市内を突っ切るルーティングをしてしまい時間をとられる。
まあ、おかげで鶴ヶ城をチラ見できたけど・・・



県道131号線をクネクネ走って『大内宿』へ。
sDSC06255.jpg
写真左側の傾斜地にバイクの駐輪場があり、宿場の入り口までは徒歩5分といったところ。
まあ、観光地に公式のバイク置き場が有るだけでも有難いっすな。


茅葺屋根の葺き替え作業を目撃。
sDSC06275.jpg
全員高齢者のように見えるが、なんとも達者な足腰。


集落の奥に神社があり、そこの高台から穴場スポット的な景観が拝めます。
sDSC06279.jpg
今でも大名行列が往来していそうな良い雰囲気。


怒涛の買い食いラッシュ。(カロリー控えめ?)
sDSC06283.jpg
玉こんにゃく。


sDSC06284.jpg
イワナの塩焼き。
かなり大きいイワナで、不思議とサバに似た味がした。


sDSC06282.jpg
『しんごろう』なるファーストフード。
焼きおにぎりと五平餅の中間地点といったところ。


さて、大内宿といえば『ネギそば』とも言われる『高遠そば』。
あの、ネギ1本でソバを食べるスタイルの罰ゲームのヤツです。
が、たまたま入ったお店が平日の微妙な時間だったためか、開店しているのに店員がいないという牧歌的状況。
空腹でもないし、朝も麺を食べたし、まぁいいかと大内宿を後に。



さて、国道121号に合流しさらに南進しますが、不運なことに前方に大型トラックが3台。
微妙なペースで延々と国道を流していると、とうとう県境のトンネルへ。
トンネルを抜けるとそこは雨だった。嘘だと言ってよ栃木県!

おまけに分岐を見逃し国道を反れて県道400号線に。
ならばと有料道路のもみじラインに挑んでみたが、ウェットで走って楽しい道ではなかった
いやまぁ、ウェットで楽しい道ってどこだよって話ですが。



人生初の『日光東照宮』。
sDSC06293.jpg
有名な、見ざる言わざる聞かざるの三猿。
硬直した組織での処世術でしょうか?(違います。)


sDSC06320.jpg
これはシューティングゲームのやたら弾幕を張るタイプのボスキャラ?(違います。)


sDSC06298.jpg
配色などにどこか懐かしさを感じるのは、私がSD頑駄無の世代だからかも。


sDSC06305.jpg
なんだろう、豪華な工芸品の延長線上にあるような建築物群という印象。



東照宮の後は『足尾銅山』へ。
だけど、営業時間を勘違いしていたようで間に合わず。
またいずれ訪問しましょう。


気を取り直し、今晩の寝床を探します。
初めは草津あたりで温泉でもと思いましたが、ざっくり検索してもヒットしません。
長野市で1室見つかったので、ちょっと遠いけど日程的にも好都合なのでそちらへ。


ここ数年、海外からの旅行客も多いからかホテルは当日予約だと厳しい事が多いですな。
自分の様な無計画一人旅の人間だとやはり野宿セットは積んでおいた方が良いかも。



バビューンと高速道路で長野市の『アイランドホテル』へ。
こちらのホテルの大浴場は白馬から温泉を運んで来ているそうで、期せずして本日も温泉にありつけました。


晩御飯を探して街を徘徊し、適当にてラーメン屋に入るも味はいまいち。
口直しに居酒屋『名物東京やきとん』に入り、2夜連続で馬刺しなどを食す。
sDSC06349.jpg
sDSC06350.jpg
sDSC06352.jpg
ふりかえって考えれば、かなりの食べ過ぎである。

長野市、夜なのでよくわからなかったが、街中なのに新鮮な水の匂いがする場所があり印象的だった。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
日々の寝言
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。