FC2ブログ

2017東日本ツーリング 1日目 和歌山~新潟

今年5月の連休が取れなかったので、既に一年前のツーリングレポートを今更アップロードする男が一人。



世間よりいくぶんずれ込んだゴールデンウィーク。
夜明け前より出発し、東北を目指す・・・予定だった。

例によって仕事が多忙のため準備が滞り、結局はAM 10:30の出発。
早くも敗戦の気配にチキショー!言いながら高速をひた走る。

食事休憩で福井のSAでソースカツ丼を食べ、給油で富山のSAへ。
この2回の停車で新潟市までの700kmを9時間で走り切った。

ブーツカバー忘れたのに土砂降りの雨に遭ったり、
新潟県境から新潟市までの距離の長さに心折れそうになったり、
寝不足気味なことも重って、旅バイクのV-Stromと言えど疲労を覚える。



新潟市ではそこそこ駅近な新潟パークホテルにINN。
sDSC05944.jpg
駐輪スペースにサイドスタンドプレートが用意されていて親切。


宿に荷物を下ろし、徒歩で新潟駅へ。
新潟といえば兵庫・京都に次ぐ日本酒の産地。消費量では日本一というお国柄。
sDSC05928.jpgsDSC05932.jpg
ってことでやってきました『越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館』。


こちらの利き酒番所は100近い銘柄の酒が試飲できるすごい所。
500円で5コインをもらい、機械に1コイン投入するとお猪口1杯分酒が出るというユニークなシステム。
sDSC05917.jpg
煩悩の砦・日本酒界のマンモス団地。の巻。


sDSC05923.jpg
ボクらの歴史的に『まあや』だと空目していたが『しんりょう』だったでござる。


sDSC05920.jpg
『カウボーイ』なる酒が、変化球なネーミングだがなかなか気に入った。


いろいろとがっつり飲み比べてやるぜ。などと意気込んでいたのだが、
長距離移動による疲労は自分で考えている以上のものだったらしく、
初回のお猪口5杯で強烈に酒がまわってしまい戦略的後退。



酔い覚ましに駅周辺をぶらつくと繁華街にたどり着いた。
繁華街はそれなりに賑わっているが、なんだか妙な雰囲気。
そこかしこに居るあきらかにあっち系な兄ちゃん達が無言で熱い視線を送ってくる。

後で知ったが、条例により客引き行為が禁止されているらしい。
事前知識がないもんだから逆に怖かった(笑)


酔いも少し冷めた頃、そういや晩御飯もまだだったなと思い出し、
新潟ラーメンを標榜する、ノスタルジックな雰囲気のラーメン屋『めん太郎』へ。
sDSC05935.jpg
sIMG_20170610_223220.jpg
あっさり薄味系のラーメンで、優しい味になんだかしんみり。
が、メンマがあまりに無味無臭で現実に引き戻される。
塩出し後に味付けを忘れたのか、元来こういうスタイルなのか・・・

全体的には、キャラは薄いが腰が低く礼儀正しい。そんなラーメンでした。
特に飲酒後には良い感じです。


その後はホテルに戻って気絶。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひたすら高速を走り9時間で700kmですか~
それで給油1回とは旅バイクV-Stromスゴイ!

ワンコインで新潟の日本酒飲み比べとは魅力的ですね

Re: No title

> ひたすら高速を走り9時間で700kmですか~
> それで給油1回とは旅バイクV-Stromスゴイ!
>
> ワンコインで新潟の日本酒飲み比べとは魅力的ですね


ひまじんさん、ご無沙汰しております。
いや、ほんとにV-Strom様様ですわ。

飲み比べ、魅力的ですよね~(笑)
これ目的で数泊しても良いぐらいです。
湯沢にも支店があるので温泉とセットで行くのも良さそうです。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
日々の寝言
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: