スポンサーサイト


2015九州ツーリング その6 山鹿~阿蘇~別府

多忙と疲労のため随分と時間がかかってしまいましたが、
九州ツーリング記をようやく書き終える事ができましたm(_ _)m

遅ればせながら、熊本地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。



九州ツーリングの最終日、熊本県の山鹿市から阿蘇を目指します。
といっても、50km前後のたいして信号のない道を走るだけなので1時間程で到達。

まずは今や有名なスポットとなった「ラピュタの道」と呼ばれる阿蘇市道狩尾幹線へ。
DSC04827.jpg
DSC04838.jpg
が、しかし安定の全面通行止め(^_^;)
大雨などで道が崩落し、通行止になることがたまにあるそうです。
また近年は訪れる人が急増したため、地元民以外の通行を禁止にするという話も出ているそう。


外輪山を下ってのんびり走ります。
DSC04848.jpg


久しぶりの阿蘇山とご対面。
DSC04864.jpg

( ゚д゚)むっちゃ灰色になっとる・・・
DSC04857.jpg


草千里レストハウスでお昼ごはん。
やっぱり熊本は馬肉!ってことで桜丼。
DSC04872.jpg
馬肉のしっかりした噛みごたえで、なかなかの満腹感を得られました。
レジではオバちゃんから「ライダー割引」なるものを宣告され、桜丼を10%OFFにしてくれました。

このライダー割引、存在を全く知らなかったのですが、
熊本では、熊本県北広域本部による「ライダーが訪れたい県No.1」を目指した、
くまもとライダーズベースプロジェクト」が実施されており、
さまざまな施設でライダーを対象とした割引などの特典がある様子です。


食後のデザート?に屋台の馬肉串焼。
DSC04876.jpg
うーん…、まあ旨いけどね。馬だけに。

馬肉の屋台はもう一店舗あって、そちらは馬刺串焼という名称。
せっかくなので食べ比べてみれば良かったかも。


再び外輪山に昇り大観峰へ。
DSC04904.jpg
DSC04905.jpg
火山灰で霞みまくっているが、なかなかの景色。


まだまだ走って阿蘇望橋などの周辺スポットも網羅したかったのだけれど、
そろそろフェリーの時間も気になる頃合いだったので、別府を目指して北上することに。

そうしてしばらく走っていて、ある交差点に差し掛かった時、
自転車乗りのおっちゃんがこちらをガン見している事に気付く。

目が合うとそのおっちゃん、大声かつ欧米人のテンションで「Hey!」とこちらを呼び止める。
どう見ても日本人っぽい人なので、ちょっと変な人なのかと少々ビビったが、
どうも中国系の旅行者のようで、道を尋ねられた。

ツーリングマップルにマーカーで線を引いて見せたところ、無事にルートを把握できたようだ。

なぜか旅先で道を尋ねられる事がままあるのだが、
バイク乗りは地理に詳しいという先入観でもあるのだろうか?
私に限って言えば、残念ながらそこそこの方向音痴である。


そんなこんなで、やまなみハイウェイを北へと進む。
DSC04909.jpg
雄大な景色も拝めて気分も上々。


程無くして大分県に突入する。
時間に若干の余裕があると踏んで「九重夢大吊橋」へ寄り道。
DSC04937.jpg
DSC04961.jpg
DSC04956.jpg
吊橋からの風景は絵画のようでもあります。


再びやまなみハイウェイに戻り、別府方面へ。
途中「岩下コレクション」というバイク好きなら抑えておきたいスポットもあるのですが、
多分に長居する可能性もあり、訪問は次の機会に残すことに。


代わりというわけでもありませんが、由布院の「狭霧台」へ
DSC04974a.jpg
由布岳が間近に見れる展望スポットのはずなのですが、ご覧の有様。


由布岳まで来ればゴールはもう目前。
あちこちから湯気が上がる別府の街を観察しながら走り、
無事、乗船の1時間前に別府国際観光港まで到着。
DSC04979a.jpg
DSC04998.jpg
学習の結果、復路のフェリーではアルコールはナシです(笑)


フェリーの船内で迎えるツーリング最後の夜。
自分にとって長距離フェリーは日常と非日常の渡し船でもあります。

”現実”へと向かって進み続ける船の中で、
「1度きりの人生、しばらく旅人になるのも悪くないのでは?」
漠然とそんな事を考えながら眠りに付きました。


以下グーグルマップ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

九州お疲れ様でした。
この近辺は地震被害で大変、ラピュタの道も崩落したそうですね。
早く揺れが収まり復興が進むことを願います。

北海道では鹿肉、九州では馬肉、次はどこで何を?

No title

九州ツーレポートお疲れ様でございます。
最後の最後になんと甘美な一言!
「旅人」か〜
♪( ´▽`)
日常に安穏としている自分には夢のまた夢だったりするのですが
^^;

ひまじんさんへ

> 九州お疲れ様でした。
> この近辺は地震被害で大変、ラピュタの道も崩落したそうですね。
> 早く揺れが収まり復興が進むことを願います。

熊本で大地震など考えもしなかった事なので、正直なところかなり驚きました。
早く平穏を取り戻せると良いのですが…


> 北海道では鹿肉、九州では馬肉、次はどこで何を?

広島のワニ料理なども興味深いのですが、なかなか機会が取れなくて…
日本の食文化は奥が深くて困ってしまいます(^^)

クマ社員さんへ

> 九州ツーレポートお疲れ様でございます。
> 最後の最後になんと甘美な一言!
> 「旅人」か〜
> ♪( ´▽`)> ^^;

自分は昨年末に過労で身体を壊したのもありまして、
今の仕事を続けるのもどうなんだろと考える機会が増えました。

そうなると退職金と失業保険で日本一周できそうだなと(笑)
まだ曖昧で決断できるかもわかりませんが(^_^;)


> 日常に安穏としている自分には夢のまた夢だったりするのですが

クマ社員さんもどうですか?思い切って野生のクマさんに。なんて(^^)

No title

桜肉美味しそうです!
ライダーズベースプロジェクトですか。初めて聞きましたが、熊本はライダーにやさしい県なのですね。今は地震で打撃を受けてしまいましたが、先日東北へ行ったように、観光が復興手助けになるなら、いつか熊本にも行きたいです。
旅はいつか終わるから旅なんですよね。もう少し走りたいと思う時もありますが、私はGWに走りすぎて疲れたので、まぁ現実に戻るのもいいかななんて(^^;

Re: No title

> 桜肉美味しそうです!
> ライダーズベースプロジェクトですか。初めて聞きましたが、熊本はライダーにやさしい県なのですね。今は地震で打撃を受けてしまいましたが、先日東北へ行ったように、観光が復興手助けになるなら、いつか熊本にも行きたいです。
> 旅はいつか終わるから旅なんですよね。もう少し走りたいと思う時もありますが、私はGWに走りすぎて疲れたので、まぁ現実に戻るのもいいかななんて(^^;

珍走さんこんばんわ。いつも返信が超遅くて申し訳ないです。

桜肉はヘルシーで良いですよ。ただ火を通すとかなり固くなるのが難点です。
なのでやはり馬刺が美味です。特に熊本で食べた馬刺は甘みが強く格別でした。
熊本はラーメンも美味しいですし、阿蘇や天草など見所も多いので是非行ってあげてください(^^)

長距離ツーリングをしていると、旅をしている自分が自然体すぎて社会復帰できるか不安になります。
そして業務に忙殺されている日々こそが非日常で非人間的な様に思えてしまいます。
まあ、結論としてはホワイト企業で就労しましょう。ということですね(笑)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

