2015九州ツーリング その5 宮崎~山鹿

この日は宮崎市内のホテルを早朝に発つ予定でした。
が、予定より3時間オーバーの爆睡をかましてしまいましたorz
朝は眠たいからね。仕方がないね(´・ω・`)

だもんで高速で一気に熊本県の山鹿市を目指します。
山鹿市は熊本の北東部、福岡と大分に接する位置にあり、
「山鹿灯篭まつり」が有名ですが、1000年を超える歴史ある温泉地でもあります。

途中、高速道路上で覆面にロックオンされましたが霊感により無事回避(笑)
しかし顔面にぶつかる虫(カナブン?)は回避できず、バーホーベン監督作品の様な惨状に(T_T)

そんなこんなで山鹿に到着。
歴史を感じさせる旧市街を散策。
DSC04817.jpg


非常に貫禄のある自転車屋。
DSC04818.jpg


造り酒屋の「千代の園酒造」。
DSC04821.jpg
同社のコルク栓を使用した日本酒、「千代の園 大吟醸エクセル」は美味しんぼに登場したことでも有名です。
自分はこちらの赤酒が好きだったりします。


山鹿のシンボルである芝居小屋「八千代座
DSC00734.jpg
DSC00730.jpg
DSC00727.jpg


山鹿のパワースポット?不動岩。
DSC04782.jpg

不動岩はプチ登山が可能です。
DSC00673.jpg


公園の中には温泉水汲場。流石は温泉地といったところ。
DSC04803.jpg


市内には24時まで営業する公衆温泉「山鹿温泉元湯 さくら湯」があります。
江戸時代の建築様式を取り入れた木造温泉施設で、道後温泉にも似た荘厳な雰囲気。
が、さくら湯の写真はカメラのバッテリー切れで撮れずorz


さて、この日は熊本在住の旧友宅に図々しくもご厄介になりました。

以下グーグルマップ
関連記事

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前大阪近辺を走っていたら、なーんかみんなノロノロだなぁと思った先にサイン会場。幸い呼ばれることはありませんでしたが、旅先で食らったら旅終了な気分になりそうです(^_^;)
旧市街、ゆっくり回って温泉入ってみたいな事やりたいです。

Re: No title

> 以前大阪近辺を走っていたら、なーんかみんなノロノロだなぁと思った先にサイン会場。幸い呼ばれることはありませんでしたが、旅先で食らったら旅終了な気分になりそうです(^_^;)
> 旧市街、ゆっくり回って温泉入ってみたいな事やりたいです。

恥ずかしながら取り締まりでテンションダダ下がりは経験済みです(^_^;)
やはり地理に疎い旅先でこそ警戒が必要ですね。

旧市街は規模の大小を問わなければ意外とたくさん存在するので、手近な場所を探してみるのもオススメです。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: