

2015九州ツーリング その4 多良木~新田原~宮崎市

朝「ブルートレインたらぎ」にて真横を走る列車の音で目が覚めます。
微睡んでいると本当に走行中の寝台特急で寝ている気分(笑)

まだまだ眠いですが顔を洗い、共有スペースで朝ごはんを食べます。
その後、気さくで親切な管理人さんと世間話をしたり個室を見学させて頂いたり。


出発前、改めて外から車両を眺めてみます。
DSC04692.jpg

DSC04696.jpg
車両保存のためでしょうか、列車全体を覆う屋根が付いています。
大雨の日でも屋根を直接叩かれないので安眠できそうですね。


さて、まずは多良木からすぐ近くの湯前まんが美術館へ寄り道。
この時は特別展として「漫画家による仏の世界展」が開催されていました。
DSC04703.jpg
真面目なのかフザケているのかわからない様な絵もあってニヤリとさせられます。
同展覧会は年に数回、仏教や漫画と縁の深い地域で開催されている様です。


湯前から、山中を抜ける国道219号を東へと進み、宮崎県へ向かいます。
道中にある「かりこぼうず大橋」へ。
DSC04708.jpg

日本一の木造車道橋で、宮崎産の杉集成材を使用しているとのこと。
DSC04727.jpg

静かな山間の地にデデーンと架かる特徴的な橋はなかなかの存在感。
DSC04716.jpg


山間部を走りぬけ、宮崎市の北にある「航空自衛隊新田原基地」へ。
休憩がてら基地の東端、眺鷲台(ちょうしゅうだい)から教導隊の飛行機をボンヤリ眺めて過ごします。
DSC04740a.jpg
新田原(にゅうたばる)には飛行教導群という、腕のたつパイロットのみを集めた戦闘機部隊がおりまして、
世界的に見ても訓練時間が長い航空自衛隊。さらにそのトップ集団なので、そらもうアホほど強いんだとか。

そんな教導隊の機体は1機1機が異なる塗装をまとっていて、航空機写真の被写体としても大変人気があります。


さて、眺鷲台には「空の駅 龍馬」があり自衛隊グッズの売店と食堂があります。
昼は宮崎市内の「おぐら本店」でチキン南蛮の予定でしたが、既に午後となっていたのでここで昼食とします。
125813 (2)
ご当地チックな地鶏ラーメンを選択。
戦闘機の爆音を聞きながら啜るラーメンもまた一興。


食後は宮崎市街まで南下し、宮崎銘菓チーズ饅頭をデザートに。
DSC04778.jpg
今回はチーズ饅頭の三大元祖?の一角「わらべ」で購入してみました。
サーターアンダーギーに似た生地にクリームチーズの餡が入っており、
あたためて食べるとより美味であると思われます。


チーズ饅頭を食べ、喉の渇きを感じたので紅茶を買いにコンビニへ。
すると駐車場で初老のドライバーに道を聞かれる事態に(^_^;)
宮崎ナンバーではあるが、この地域の人ではないのだろう。

とある病院を探しているとの事で、スマホで調べてアレコレと道案内。
流れ的に「はいはい。了解。それじゃあね。」とはなったものの、
なにせ余所者の説明なのでイマイチ伝わっていない様子。

加えて、深く事情は聞かなかったが、相手はどうにもペーパードライバーの雰囲気。
親族が救急搬送でもされたのかと勘ぐりバイクで先導する事に。
そうしてしばらく先導していると見知ったポイントまで到達したらしく、
車内からジェスチャーでもう大丈夫とアピールがあったのでお別れ。


そんな紆余曲折を経て、再び日南海岸ロードパークを南に走り「道の駅 フェニックス」へ。
DSC04763.jpg
日向灘と鬼の洗濯岩が織りなす光景が美しい。
が、なにせ阿蘇山と桜島の火山灰がダブルで九州各地に飛散しているらしく、
連日光化学スモッグがかかっている様な空模様で少々残念である。

道の駅でデザートその2として日向夏のアイスクリーム。
DSC04770.jpg
駐車場に戻ると30後半くらいの兄ちゃんと60台後半と思しきご夫婦が談笑中。
服装でお互いがバイク乗りとわかるからか、自然と挨拶を交わし話の環に入る流れに。

近くに3台のハーレーがあり、聞けば3人はそれぞれの持ち主であった。
あれやこれやと談笑していると瞬く間に時間が過ぎていた。
日が傾きだしたので解散の流れとなり、自分は宿をとっている宮崎市内に戻ることに。
仕事を辞めたのでバイクで…、そろそろバイクを降りようかと…、人生様々である。


今夜の宿は「宮崎第一ホテル」。
予約不可ながらもバイクの駐車スペースが軒下に用意されている点が高評価。
大浴場はコーヒー、青汁、味噌汁、アイスキャンディーまでもが提供されていて、ロビーにもフリードリンク。
なんともサービス精神旺盛なホテルであります。
ちなみに大浴場は男性専用で、女性は岩盤浴になるようです。


夜には宮崎に住む旧友と再開し会食。
昔と変わらず元気そうでなによりである。
思い返せば良く喋った1日であった。
関連記事

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

