2015九州ツーリング その2 志布志~都井岬~鹿児島市

朝、船に揺られながら起床し、フェリーの甲板から朝日を拝みます。
DSC04333.jpg
朝風呂に入り、船内のバイキングで朝食を摂り、だらだら荷造りを開始。
そうこうししていると船は志布志港に到達し接岸を始めました。

さてさて、無事に志布志上陸を果たしました。
しかし未だに計画らしき計画もなく、しばし途方に暮れます(笑)
時間がない→フェリー乗船中にプランを練ろう→しまった!乗り物酔いだ!→寝よう。
毎度のパターンですね。数年前に九州に上陸した時も結局ノープランだったし。


思案の結果、まずは都井岬へバイクを走らせます。
DSC04366a.jpg
野生馬が生息する事で有名な都井岬。
道路上で普通に馬の集団や馬糞に遭遇します。
なので特にブラインドコーナーでは注意が必要。


灯台まで到達。
DSC04360a.jpg
灯台に昇り、しばし日向の海を眺める。


それにしも、さすがは宮崎。海が青い。
DSC04347a.jpg



灯台近くの売店はあいにく休業日でした。
DSC04361.jpg
都井岬ステッカー。・・・めっちゃ欲しい(´・ω・`)


気を取り直し、日南海岸ロードパークを北に走り南国気分を味わいます。
途中、海水で芋を洗うという文化を持つ猿の個体群で有名な幸島を遠目に観察。
さらに南郷まで北上し、再び志布志に向かいます。


ちょうど昼御飯といったタイミングで志布志に帰り付きます。
DSC04379.jpg
君ら、どんだけ「しぶししぶし」言うんかと。


昼御飯は志布志市役所の近くにあるマルチョンラーメンさんへ。
DSC04385.jpg
見せてもらおうか。鹿児島ラーメン王(2015)とやらの実力を。


席につくとまずは漬物とお茶が配膳されます。
うーん異文化だなと感慨にふけっていると程無くしてラーメン登場。
DSC04383.jpg
ふむ、もちっとした麺に豚骨ながら透明感があるアッサリと甘めのスープ。
存在感のあるチャーシューに多めのネギ。それと麺にあわせた太さのモヤシ。
薄味の濃い目といった印象のトータルバランスに優れたフレンドリーな味わい。うまし。


食後も志布志湾を反時計回りに走り、次の目的地へと向かいます。
湾内には社会の教科書でおなじみ?の志布志国家石油備蓄基地があり、その広大さに驚きます。
そこからさらに山道を進んでいると遠目に巨大なパラボナアンテナが見え始めます。
そして山間に掛かる橋には人工衛星を模した装飾が付き、なにやら宇宙の香りが(笑)


志布志市街から走ること1時間、JAXA内之浦宇宙空間観測所へ到着。
DSC04418a.jpg
ゲートで簡単な記帳を済ませ入場。
糸川博士の銅像が迎えてくれます。


ワンダバな配色のロケットと記念撮影。
DSC04426a.jpg
約30年前に日産が製造していたM-3Sロケット。
ペイロードは300kg。上司3~4人を事務机ごと打ち上げ可能です。

巨大なアンテナとも記念撮影。
DSC04413.jpg
アンテナ裏側はキノコのような構造。


大型ロケット発射台。
DSC04395.jpg
小惑星探査機「はやぶさ」が打ち上げられた発射台ですね。
残念ながらこの日は間近までは行くことが出来ませんでした。


隣接する宇宙科学資料館で様々な展示を見学。
しげしげと資料を見ているとあっという間に良い時間になってしまった。
自動販売機で宇宙食を購入し出発。



九州本島最南端の佐多岬
時間配分に無理があるものの、やはりライダー的には行っておきたいということで強行。
DSC04436.jpg
国道269号があまりテンポよく走れない道で、結構な時間が掛かってしまった。
時刻は17時。鹿児島市内のライハを予約していた事もあり少々慌ただしく北を目指す。


夕日に染まる開聞岳が美しい。
DSC04439.jpg
指宿や枕崎も日程に余裕があれば寄りたかったのだが、またいずれかの機会に。
しかし指宿と書いて「いぶすき」とはなんとも難読である。


その後、日もすっかり落ちた国道を走り垂水でフェリーに乗り鹿児島市へと入ることに。
時間も押していたので晩御飯はフェリー内の食堂でうどんを食べた。
191425 (2)
このうどんがコシのある麺としっかりした出汁の組み合わせで、
見た目に反して、と言っては大変失礼だが味がよく、良い意味で意外であった。
聞けば垂水フェリーの名物とのこと。


食後には闇夜に浮かぶ桜島を眺めながら鹿児島市に到着。
最終的にライダーハウスに到着したのが20時過ぎ。
同宿の2名と軽く酒盛りをしての就寝となった。

以下グーグルマップ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鹿児島ですか♪
美味しい食べ物、美味しいお酒。 いいですね(^O^)
「お酒」と注文すると芋焼酎が出る、清酒または日本酒と言わないとダメって聞いたことがあります。
翌日は阿蘇を走ったんでしょうか?ツーレポの続きが楽しみです。

Re: No title

> 鹿児島ですか♪
> 美味しい食べ物、美味しいお酒。 いいですね(^O^)
> 「お酒」と注文すると芋焼酎が出る、清酒または日本酒と言わないとダメって聞いたことがあります。
> 翌日は阿蘇を走ったんでしょうか?ツーレポの続きが楽しみです。

鹿児島はやはり焼酎こそスタンダード!な雰囲気でしたね。
お土産屋のお酒コーナーも9割ほど焼酎でした(^^)

実は翌日も鹿児島をブラブラしておりますので、阿蘇のツーレポはもうしばらく先になりそうです。

No title

すっかりご無沙汰してましたm(_ _)m
九州に行ったら、佐多岬も行きたい場所の一つです。スケジュール的に少々無理があっても最南端とか行ってみたくなります。以前私が潮岬に行ったとき、無理して大島行って、和歌山着くのがとんでもなく遅くなったのはアドリブでした。
都井岬はのどかでいいところですねー。

Re: No title

> すっかりご無沙汰してましたm(_ _)m
> 九州に行ったら、佐多岬も行きたい場所の一つです。スケジュール的に少々無理があっても最南端とか行ってみたくなります。以前私が潮岬に行ったとき、無理して大島行って、和歌山着くのがとんでもなく遅くなったのはアドリブでした。
> 都井岬はのどかでいいところですねー。

こちらこそご無沙汰の状態で申し訳ないですm(_ _)m
最◯端と付く地域は大抵アクセスが悪いですよね。自分も結構ひどい目にあってます。
時間的に厳しくても端っこを目指すのはライダーの習性なのかもですね(笑)

都井岬は馬ものんびりしてましたよ。
国民宿舎があるので馬を見ながらマッタリ過ごすのも良さそうです。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: