2015北海道ツーリング その8 摩周湖~三国峠~ナイタイ高原

川湯温泉のライハ「EZOライダー」で朝6時に起床。
実は嬉しい事が一つ。それは連日の雨でガビガビになっていた革のグローブ。
昨晩、止むに止まれず実験的にハンドクリームを塗りこんでいたのですが結果は良好。しっとりしなやかに

で、相も変わらずアタフタと非効率な荷造りをし、やっと出発という段階でエンジンキーを一時亡失。
これには見送りに来てくれたおっちゃんも苦笑い。

無事に鍵を発見し、おっちゃんにお礼とお別れを言って出発。
まずは川湯からほど近い硫黄山に。遠目でもモクモクと迫力のあるお山。
DSC03346.jpg
DSC03368.jpg
近づけば蒸気が噴出する音。そして立ち込める硫黄臭。
自然って凄いね。


一旦南下し表の摩周湖へ。
昨日の裏摩周から一転、霧もなく静かな湖面を見ることが出来た。
DSC03398.jpg
DSC03414.jpg
摩周湖の展望台から見える周辺の眺望もまた晴らしい。


北上して屈斜路湖を横切り美幌峠へ。
DSC03438.jpg
美幌峠もまた素晴らしい眺望。
名物という揚げじゃがを食べ、駐車場で老人と立ち話。
聞けば車で福岡から来たのだという。なんとも元気なおじいちゃんである。


美幌から北見に入るとちょうど昼食時になっていた。
予想外に大きな街をうろちょろし、目指すは「回転寿しトリトン」。
北海道の回転寿司はハイレベルだと聞く。
なので「トリトン」か「とっぴ~」「なごやか亭」のどれかには行きたいと楽しみにしていたのだ。

しかしいざ店舗にたどり着くと想像以上の行列。なんと70分待ち!?
ああそうか。すっかり曜日感覚がなくなっていたが、今日は日曜日か。
今日は大移動の予定なので泣く泣くスルーして郊外に見つけたラーメン屋へ。
DSC02228.jpg
「味の大将」の味噌チャーシューメン。
厚切りチャーシューが嬉しい。そして絶妙にピリ辛な味噌スープ。うまし。


北見から西にひたすら快走し三国峠へ。
DSC03538.jpg
うむ!良い景色!足を運んだ甲斐がある。


そして帯広に向けて南下。道中にあるタウシュベツ川橋梁 の展望台へ。
DSC03573.jpg
以前は橋の間近まで林道を通って行けたということだが、現在は林道のゲートが基本的に閉鎖されているらしい。
しかし、どうしてもという方は所定の手続きを経て自己責任にて通行可能とのこと。

具体的には林野庁十勝西部森林管理署東大雪支署にて許可証とゲートの鍵の貸与を受ける。
のだが、鍵の貸出は平日の8:30~17:00のみの対応で、かつ鍵が全部なくなれば受付中止に。
東大雪支所とゲートが片道で約35km離れている事を考えれば、気楽に寄り道とはいかない模様。
詳しくは森林管理局のページへどうぞ。


タウシュベツ川橋梁からさらに南下しナイタイ高原へ。
DSC03595.jpg
ここは2013年に、まだ発売前の新V-strom1000のPVがこっそり撮影されていた場所らしく、
まぁある意味で今流行りの聖地巡礼ってヤツでしょうか?


さてさて帯広に到着するともう6時。ちょっと早めに晩御飯。
牛とろ丼を食べるつもりでいたが、調べると日曜休業の店ばかり。
あきらめて競馬場の前の店でスープカレーを食べる。お味は超スパイシーであった。


スパイスの効用かなんだか元気になり、最後のひとっ走りで高速に乗って札幌へ。
明日は苫小牧から帰りの船に乗船せねばならないので、念のため安全圏まで移動しようという魂胆。
ノンストップで移動し9時前には札幌のビジネスホテルに到着。
今日は500kmほど走行したのだが、たいして疲れもせず走り足りないぐらいだった。


以下グーグルマップ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北海道の旅も終盤ですね

来年は道東へ出かけたいなと計画中なので、色々と参考にさせていただきます。

No title

北海道ツーリング、もうすぐ終わりのようですが、大分あちこち行かれましたね。私もいつか自分のバイクで駆け巡ってみたいものです。二回とか分ければ何とか回る事も出来るのかなぁ。

Re: No title

> 北海道の旅も終盤ですね
>
> 来年は道東へ出かけたいなと計画中なので、色々と参考にさせていただきます。

北海道の旅は毎日楽しくあっと言う間でした。特に道東は良い所でした。
拙稿ですが参考にしていただける部分があれば幸いです。

Re: No title

> 北海道ツーリング、もうすぐ終わりのようですが、大分あちこち行かれましたね。私もいつか自分のバイクで駆け巡ってみたいものです。二回とか分ければ何とか回る事も出来るのかなぁ。


現地で出会ったライダーにも2泊や3泊で回っている方が何人かいましたので、分割で回るのも十分ありだと思います(^_^)
今回のツーリング、結構走ったつもりですがまだまだ北海道は広大なので何時かは再挑戦と考えています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: