スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015北海道ツーリング その7 野付半島~中標津~摩周湖

北海道ツーリングから3ヶ月近く経過しているのに遅々としてブログのアップが進まないorz


久々の好天の下、ライダーハウスCRAZY MACHを朝8時に出発。
DSC03203a.jpg
気持ちのよい朝、近くの海岸でしばらく海と国後半島を眺める。
露助が火事場泥棒しなければ国後もツーリング出来たのに。
そんな事を考えながらGSで給油し中標津へ進路をとる。


中標津の街を放浪し、ホームセンターでようやくチェーンルブをゲット。
北海道では雨に次ぐ雨でチェーンは乾いていたのだが、チェーンルブを置いている店舗は多くないようだ。
DSC03212.jpg
洗車場も見つけたので愛車に付いた旅の汚れを落とす。
大きな泥汚れは連日の雨で流れていたが、細かい砂汚れがしつこく残っていたのでスッキリ。


気分も軽く開陽台を目指す。
DSC03222a.jpg


そしてライダーの聖地、開陽台に到着。
DSC03241a.jpg
うむ!北海道だ!


続けて摩周湖を目指す道中で「牛」を捕獲。
DSC03260a.jpg
送り火とかやったら面白そうである。


裏摩周に到着したあたりで雲行きがかなり怪しくなってくる。
DSC03276.jpg
霧の摩周湖とは言うが、いざ霧がかった景観を目にすると喜んで良いのかどうか。
それに太陽が隠れてしまっていて滅茶苦茶寒い。居合わせた人達も口々に寒いと言っていた。
バイク装備の自分が寒いのだから車で来た軽装の人などは気の毒であった。


裏摩周の近くにある神の子池にも立ち寄る。
DSC03288.jpg
神の子池は青い湖底と倒木が独特の涼しげな情景を作っている。なんとなく水菓子みたいだw
透明度が高く水深2mほどに見えるが実際は5mほどあるらしい。


さらに北上して清里町のサクラの滝へ。
DSC03298.jpg
6月上旬からサクラマスの遡上する光景が見える滝ということで寄ってみた。
が、今年のサクラマスはまだそんな気分ではなかったようだ。

サクラマスが見れなかったので東藻琴芝桜公園まで足を伸ばしシバザクラを見に。
しかし道中の工事で大きく迂回を強いられ、さらに雨が降り出した。気温3℃で雨…
ちょっと震えながら公園に到着するも、芝桜は満開にはまだまだといった状況…


身体も芯まで冷えていて、なんとなく今日はもういいかなという思いもあり、
川湯温泉にあるライダーハウス「EZOライダー」に早めのチェックイン。

チェックインを終えると、先にチェックインしていた常連らしき気さくな道民のおっちゃんに話しかけられる。
そしてあれこれ話をしているともう一人、連泊をしているらしき乗り鉄の青年も登場。

いい時間になっていたので同宿の方たちと3人で風呂&食事へ。
DSC03341.jpg
風呂は「川湯観光ホテル」の温泉に入浴。
この温泉もまた非常に印象深い湯で、ph1.6の強酸性の温泉を源泉掛け流しにしている。
ハッキリとした硫黄臭が漂う温泉に身体を浸ければ、日焼け跡や擦り傷に容赦なく強烈にしみる。
五寸釘が10日で溶けきるという泉質。設備の維持管理はさぞ大変に違いない。


身体もしっかり温まったので、ライハ近くの居酒屋に移動しドデカザンギ定食を肴に酒を飲む。
居酒屋ではおっちゃんが色々な興味深い話をしてくれた。北海道の事、アイヌの文化や自身の狩猟経験など。
そうこうして3人で楽しく酒をのんでいるとあっという間に時間が立ち、良い気分でライハに戻り就寝となった。

名前も知らないおっちゃんにこの場を借りてお礼を。
ごちそう様でした。とても楽しかったです。


以下グーグルマップ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名前も知らないおっちゃん、一期一会なんですね。旅先で長いこと話したり、ピンチのときに助けてくれた方。私も何人かあっていますが、今どうしているのかは知る由もありません。でも、きっと何処かを、もしかしたらすぐ近くで走っているのかもしれませんね。

Re: No title

> 名前も知らないおっちゃん、一期一会なんですね。旅先で長いこと話したり、ピンチのときに助けてくれた方。私も何人かあっていますが、今どうしているのかは知る由もありません。でも、きっと何処かを、もしかしたらすぐ近くで走っているのかもしれませんね。

そしてライダーを続けていれば、意外な場所で再開するかもしれませんよ(^ ^)
おっちゃんを始め、旅先でバイクが有ればこそ出会った印象深い方々。彼らの健康無事を祈るばかりです。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。