2015北海道ツーリング その4 浜頓別~滝上~興部

浜頓別のキャンプ場でのテント泊。
深夜にはテント周辺でガサゴソと動物の気配。
静かになったと思ったら雨が降り始め、日が昇るとカラスがうろちょろ。
そんなこんなでちょくちょく目を覚まし、寝たような寝ていないような。

雨が止んだ隙にテントと寝袋を乾かしながら朝食。
セイコマのちくわパンとコーンパン。お味はストレートにちくわとコーン。
DSC02799.jpg
そしていかにも怪しい空模様の下で撤収作業を終えて出発。


走りだして30分と経たず強めの風とともに雨が。
さて困ったと思いつつもマイナーな方の神威岬に寄り道。
DSC02811.jpg
なんとなく物悲しい岬の風景をぼんやり眺める。
が気温一桁の雨風に負け、グリップヒーターを最強にして再出発。


南下を続け枝幸町に入るといよいよ本降りの雨。
やむを得ず街を徘徊し、ホームセンターを探す。
見つけたツルヤで長靴と厚手の靴下、水産ゴム手袋と貼るカイロを調達。
荷物が増えるがやむを得ない。


完全雨装備で走行を続けるが身体も冷えてきたので休憩。
道の駅 「マリーンアイランド岡島」でだいぶ早めの昼御飯。
DSC02817.jpg
海の幸ラーメンとハムカツ、うにおにぎり。
カロリー万歳。そして店員さんカワユス。

満腹で身体も温まったが、店員さんの言葉に甘えテーブルでゆっくりとルート策定。
引き続きオホーツクの海岸線を走るか、山側の音威子府(おといねっぷ)方面に転進するか…
いずれにせよ雨中の走行だが海側は寒く、山側は濃い霧が出ている可能性…
どこまで行っても結局は雨。結論が出ないまま外を眺める。
いつの間にか昼時で客が増え始めた。なんとなく海沿いでいいやと納得して出発。

南下すると徐々に雨足は衰え、雄武(おうむ)→興部(おこっぺ)と流れ着く頃には雨が止んだ。
このまま道の駅「おこっぺ」で泊まってしまおうか悩む。
が時間はまだ15時。欲張って西興部方面へ。

山道の途中の分岐に「パンケの滝入り口まで2km」の看板。
面白そうだと思いその舗装林道に突っ込んでみる。
そして2kmほど進むと現れる「パンケの滝まで2km」の看板。やられた。

なんだか釈然としないが乗りかかった船なので突き進む。
今度は完全な未舗装路で道幅は車一台分。
玉砂利を10cm厚ほどで敷き詰めた道とフラットダートとが交互に現れる。
アドベンチャーバイクとは言っても重量車。ふかふかの砂利道はけっこう神経を使う。
それに道の両側はヤブ。もしヒグマと遭遇しても逃げようがない状況…
結局1kmほど進んだ所で引き返す事にした。



再び西興部に向かい、そこから滝上の芝ざくら滝上公園
DSC02852a.jpg
日本最大規模と言われる芝桜をしばし堪能。
しかしまたしても雨が降ってきたので出発することに。


滝上から東に進み紋別に辿り着く。
なにげない空き地にSLが置かれていたので記念撮影。
DSC02883.jpg
そしてこの空き地の向かい側にはライダーチャリダー共和国という食堂兼ライハがある。
あちこちに看板を出してPRしているようで、北海道の北東側で多数の看板を目撃していた。
なので本日の寝床と当て込んでいたのだが、タイミングが悪かったようで無人だった。

まあ文句を言える立場でもなし。諦めて別のライハを調べるがどうにも情報が少ない。
結局20kmほど北に戻り、興部の道の駅に厄介になった。


以下グーグルマップ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

6月でも、北海道だから一桁とかあるんですね。知らないと修羅の旅になりそうです(^_^;)
パンケの滝、画像検索で見ると、確かにヤブ道を通行しないとダメみたいですね。森のクマさん、クマ鈴の代わりにクラクション!近所迷惑ですかねー。

Re: No title

いや~、正直北海道を甘く見てましたね。
道東は体感的には関西の2月頃に相当する感じでした(^_^;)

実はエゾシカの飛び出しがトラウマになりちょいちょいクラクションを鳴らしながら走ってました(笑)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: