

2015北海道ツーリング その3 天塩~宗谷岬~浜頓別

天塩のライダーハウスで迎えた朝。
シーズン前という事もあり、ライハの客は自分一人.気兼ねなく快眠。
DSC02193.jpg
しかし睡眠中に既に気配は感じていたが、やはり外ではそこそこ雨が降っている。
荷造りをし,ハウス内の掃除をして時間を潰し様子を見るが情勢変化なし。

仕方なく積荷をゴソゴソしてカッパを取り出す。
しかしレイングローブとブーツカバーがない。うっかり忘れてきた…
DSC02546.jpg
ちょっとみっともないが手持ちの養生テープで即席ブーツカバーを作ってみる。
そして片方を作り終え、ふと空を見上げると見る見る雨が止んでいった…


無言で養生テープを剥がし出発。
すぐになんだか雰囲気のある神社を発見し、しばし寄り道。
DSC02553.jpg
北海道は土地に余裕があるからだろうか、立派な構えの寺社が多い。


オロロンラインを北上し風車群と記念撮影。
DSC02584.jpg
この日は風が強く風車からは時折ムチをしならせる様なクラップ音が響いていた。
地元の風車では聞いた覚えのない音だが大丈夫なのだろうか?


サロベツ原野を東に進み幌延町のトナカイ観光牧場へ。
DSC02652.jpg
DSC02641.jpg
絵に描いたようなトナカイとは対面出来ず、皆まだらな毛並みであった。
換毛期だろうか?

そして幌延では6月にブルーポピーと呼ばれる珍しい花が見られると聞いていたが…
DSC02642.jpg
どうも6月といってもまだまだ早過ぎたらしく一株の花もなかった。

ムシャクシャしたのでレストランでトナカイステーキをムシャムシャしてやった。
DSC02611.jpg
味はまあ普通に肉っぽいというか、クセのない牛肉といった風味。


食後は近くにある豊富温泉に行こうか迷ったが、あまりにも食後すぐなので今回はスルー。
再びサロベツ原野を突っ切ってオロロンラインへ戻る。
DSC02653.jpg
しかしまあ天気が悪い。


北上を続けると徐々に雲も薄くなっていき、うっすらと利尻富士が。
DSC02696.jpg


稚内に到達。休憩も兼ねて最北端の温泉、稚内温泉「童夢」へ寄ってみる
DSC02707.jpg
露天風呂からの景色が良いらしいのだが、やはり生憎の曇り空。


そしてノシャップ岬へ。
DSC02718.jpg
海沿いをバイクで走ってみると、見える範囲の海中が昆布で埋め尽くされている。
泳いだら昆布に絡まって水死しそうだ。


さて稚内といえば野宿ライダーの聖地?であり北海道遺産でもある防波堤ドーム。
DSC02726.jpg
DSC02751.jpg
自分の勝手な想像と違い、人通りもそこそこな駅近物件であることが判明。
ここにテントを貼るのは結構勇気が要りそう。


その後は稚内の市街地に寄り道。
ブーツカバーやレイングローブを調達しようという算段。
大きな街なので期待したがオートバックスや大型ホームセンターを覗くも収穫なし。
ちょろちょろしている間に日が傾いて来たので諦めて出発。


宗谷岬でサンセットを拝もうとペースを上げる。
DSC02760.jpg
DSC02771.jpg
そして良い時間に宗谷岬に到着。なのだが水平線にはぶ厚い雲が…
さらに稚内市街から30km東に移動しただけなのに風が冷たくて異様に寒い。
あっという間に手がかじかんでしまいヘルメットを落とす。
ワーイ \(^O^)/ 最北端ヘルメット落下記録達成だ…


最北端のGSで給油し証明書をいただく。
さて宗谷丘陵にも行きたいが、時間も時間なのでとりあえず南下。
日没直後のオホーツク海は濃紺の世界を現し幻想的ですらある。
などと耽りながらバイクを粛々と走らせる。
DSC02790.jpg
猿払を超えたあたりで時間が気になりメーターに一瞬視線を落とす。20時か…
再び目線を前方に戻すと信じがたい光景。2時の方向、距離3メートルにエゾシカ。
明らかに衝突コース。しかもデカイ。心臓は止まり脳はフル回転。
「コレは角が無いからメスだ。100kgぐらいはありそうだな。バイクは廃車確定。俺は良くて入院、悪くて死亡。」
混乱している脳がどうでも良い分析結果を瞬時にして弾き出す。
「いやいや、そうじゃねえだろ!」と脊髄はフルスロットル+回避機動を選択。
結果エゾシカは右パニア後端をかすめる形で通過。よくやったオレの反射神経!

北海道の恐ろしさを実感し、その後は道路脇の藪にビビりながら運転。
精神的に疲れながらも辿り着いた浜頓別のキャンプ場で一日を終える。

以下グーグルマップ
関連記事

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

鹿アタック

危なかったですね(汗)
トナカイのステーキを食ったので、仲間が復讐に体当たりしてきたのかも!?

いずれにしてもヒグマでなくて幸いでした。

No title

北海道行ったんですね。一度は北海道で思いっきり走ってみたいと思いますが、人的(今回はネズミ捕り)動物的(今回はエゾシカ)な危険もあるみたいですか・・。行く時は気を付けます。
ご無事⁈ で何よりでした。

Re: 鹿アタック

もうかなりギリギリでして、10秒くらい心臓が止まりました。
本当にヒグマでなくて良かったです。

なるほど!復習説は思いつきませんでしたが、言われてみればそんな気も。
検証のために次はヒグマのステーキを…(笑)

Re: No title

いやー、無事で帰れて本当に良かったです。
北海道やはり楽しいので珍走さんもぜひ。

ネズミ捕りや覆面での巡回はかなり頻繁に行われている様で、あちこちで話した地元の方の多くに警告されました。
対して動物の飛び出しは警告看板が頻繁に設置されているものの、地元の方は特に言及はされませんでしたので、正直油断がありました。反省です。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

