スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良い時代になったもんだ

R0012935b.jpg

こないだ日本橋巡礼に行った時にスーパーキッズランド本店で買ったのですが、インクジェットプリンタで印刷できるデカールだそうです。
K-TRADINGというメーカーのミラクルデカールというモノでA4サイズ3枚入りで950円でした。素材の色はクリアとホワイトの2種類有ります。ベーススプレーの使用が推奨のようです。
最近模型雑誌とか読んでいないので、自作デカールというとアルプスの熱転写方式のMDプリンタを使うのが主流で、インクジェットで印刷出来るデカールというのはスーパーカルしか無いと思ってました。しかしスーパーカルはこれに比べればやや高価で、専用のコーティングスプレーも2000円ぐらいします。
その点ミラクルデカールは用紙の値段は熱転写用とほとんど変わらず、印刷後のコーティングも市販の水性クリアでよいと。さらに説明書きによればウレタンを除くその他のクリア塗料でも薄く数回に分けて吹けば使えるとのこと。

依然として白色が印刷できるMDプリンタのメリットは大きいわけですが、中間色や階調表現ではインクジェットプリンタに分があるのも事実なので、うまく使い分けることが出来ればなと。

印刷するデータは有るのかとか、そもそもデカール貼る段階まで模型が完成するのかはともかくとして、選択肢が増えるのは良いことですね。(^_^;

ポンバシ巡礼記
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本橋 スーパーキッズランド 自作デカール

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。