

自作チェーンオイラー

ロングなホイールベースとサスストロークで楽々ツアラーなVストさんですが、
それ故のデメリットというのも有るわけで…、
その一つはチェーンのコマ数が多くてメンテナンスが大変って事なんですよ。

まあ、マメな性格の人だと問題にならんのでしょうが、
あいにく自分、とっても雑な人間です!キリッ!

だもんでなるべく清掃サボってチェーンルブを適宜に注油。
  →ルブがヘドロのように堆積して清掃がより億劫に。
ならばと4ストオイルの注油に切り替えてヘドロの堆積を回避。
  →オイル切れが早いのに頻繁に注油せずにチェーンが錆びる。
というろくでもない事になってました。過去のバイクでは。

ということで過去を表面的に反省し、試験的にチェーンオイラーを設置してみました。
自動注油装置といえば高価なスコットオイラーか、入手に難のあるTUTOROチェーンオイラーなのですが、
今回は重力式を自作し安価にいこうという作戦。
oiler00.jpg
材料はアクアリウム用品の流用で、二方コックと一方コック、エア調節バルブを使用。
これらを内径4mmのシリコンチューブで接続しています。


二方コックの一端をオイルタンクに接続。
タンクは60ccのボトルの底に針で空気穴を開け、車体に倒立で固定してみました。
oiler02.jpg
コックもう一端のチューブはオイル充填口兼空気穴としてタンクより高所へ。
オイルタンクにはBOLL社のチェーンソーオイルを入れてます。


エア調整バルブ上流の一方コックで給油のON/OFFを切り替え、
調整バルブでオイル滴下量をコントロールします。
oiler01.jpg
バルブの回転量が全く視認出来ないので、全閉位置にマーカーで着色してあります。
チューブ類の固定はタイラップとエーモンの配線チューブホルダーを使ってみました。
しかし、この配線チューブホルダーの両面テープは非常に軟弱なので、
3Mの屋外用強力両面テープに換装しています。


シリコンチューブはスイングアームの側面から下面に回りこませます。
oiler03.jpg
オイラーの先端部品ですが、最悪チェーンに巻き込まれることを想定して樹脂パイプにしました。
そして脱落しても気が付き易いように、タミヤの蛍光カラーアンテナパイプを使っています。
ラジコンのアンテナを保護するパーツですが、柔軟かつ形状保持が可能で、おそらく耐油性もあります。


写真の角度だとオイルがチェーンの外側を落下していく様に思われますが、
チェーンもスプロケットもオイルでヌメってます。
oiler04.jpg



実はオイラーを設置して既に3ヶ月近く使っているのですが、
問題点もあり完成度としては65点といったところです。

例えばチューブに混入した空気がなかなか抜けないとかね。
oiler05.jpg
ここはスイングアームの上下動を逃がすために弛みを作っているのですが、
特にここに空気をかむと厄介で、オイルが最後まで調子よく抜けない。
まあ、調整バルブをワイドオープンすれば解決するんだけども…

しかし調整バルブをワイドオープンにすると、今度はこうなるわけで…↓
oiler06.jpg
画像のコントラストを調整して見易くしていますが、
タイヤ側面にオイルが飛散した痕跡がそこそこあります。
当然ドライブスプロケット周辺やナンバー裏がベタベタに。


必要最小限な量のオイルが継続的に供給されるのが理想なんだけど、
考えてみれば気温によってもオイルの流動性が変化するわけで、
それに合わせて適宜に流量をコントロールするというのがかなり難しい。

もしかしてチェーンが乾かないように少量を継続注油するのではなく、
チェーンが乾きそうなタイミングで多めに注油するという断続的運用の方が良いのかも。
関連記事

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前インク連続供給プリンターを製作しましたが、シリコンチューブはガス透過性があり空気が入るのです。 塩ビかゴムがいいですね。

Re: No title

シリコンの耐油性と耐候性のみに注目していましたが、
ガス透過性については初めて知りました。
勉強になります。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

