

隼駅ツーリング

DSC01523.jpg
鳥取県の若桜鉄道の隼駅までツーリングに行って来ました。ブサ乗りじゃないけどな!
無人駅の隼は売店が休日のみの営業なので、↑の隼駅グッズは若桜駅で入手しました。


出発日は降水確率50%、翌日は80%のとてもとてもツーリング日和な状況で出発。
以外にも初日は天気が保ちそうだったので、ひたすら高速道では味気ないと思い、
中国自動車道を山崎ICで降り、国道29号線を北上。戸倉峠を経由するルートへ。

途中「道の駅 みなみ波賀」の隣にある「手打ちそば処ひむろ」で昼食。ひむろ定食を注文。980円。
DSC01396.jpgDSC01398.jpg
店内も店外も趣のある店で食う蕎麦はうまいものだ。そば湯がうまかったのも印象に残った。
隣の道の駅で食せる、鹿ステーキとりんごソフトも魅力的ではあったのだけど、次の機会に。



29号線を快走し隼駅
DSC01431.jpgDSC01423.jpg
平日夕方で人がいなかったので、まったりと写真を撮る。



日没とともに雨に降られながら、京都府京丹後市久美浜町にあるホテル「みなと悠悠」へ。

天気等の問題で到着時間が読めなかったため、今回は夕食抜きのプランで宿泊。
がしかし夕食のバイキングが人気の宿なのである。
翌朝の朝食バイキングの充実っぷりからも、夕食もかなりのものと推測でき、ちょっと後悔。

ホテル内の温泉も快適で、あとは屋根のある駐輪場と近くにコンビニがあれば完璧です。
DSC01450.jpg
ホテル直近のコンビニ(車で15分)で買ったローカル飲料?丹後のヒラヤミルクさんの製品です。
リンゴミルクなんてシロモノは初体験でしたが、なるほどリンゴミルクです。



朝から雨の洗礼を受けながら、丹後半島を海沿いに東へ進みます。
DSC01455.jpg
丹後の海や入江はキレイで、海の近くに水田があったりして新鮮な風景でした。
晴れていればもっと良い景色に違いなく、残念です。


本日の目的地「道の駅 舟屋の里 伊根」へ到着。展望台から伊根の舟屋を眺めます。晴れていれば(以下略
DSC01466.jpgDSC01463.jpg
伊根に在する船のためのヤードが転じて伊根の船宿とも呼称され、東洋のベルファスト基地とも評される一大軍港…ウソです。


そして最終目的地、天橋立へ。松林が風情である。晴れてれ(以下略
DSC01470.jpgDSC01480.jpg
昼食兼夕食にドライブイン橋立大丸で海鮮丼を注文。1500円。
メジャーな観光地の土産物屋併設レストラン。なので味は期待していなかったが、予想外にう・ま・い・ぞー。


このあと時間に余裕があれば「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」まで行きたかったが、あえなくスルーしRTB。

しかし、とれとれセンターの呪いか帰路の高速道路上でガス欠の危機に遭遇。
給油量から逆算すると、残り5km走れなかったかもしれぬ。

いえね、高速乗る前に給油をと思って、ナビの誘導するGSに行ったワケですよ。
でもそこはタクシー会社の事務所になってまして、付近に他のGSもなく、「まいっか」で高速にINですよ。
そしたらドキドキ・ワクワクのチキンレースですよ。止まったら負け。みたいな?

DSC01483.jpg
ほっとしつつ西紀サービスエリアで黒豆ソフトをウマウマして給油して帰宅しました。
関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

