

2012岩国FSD

NCN_6784.jpg
DSC_0908.jpgNCN_7079.jpg
いまさらながらに、5月5日の岩国フレンドシップデー2012の話ですよと。
山口県岩国市に海上自衛隊と米国海兵隊の駐留する航空基地がありまして、毎年この日に催されるイベントは盛大な客入りと盛大な渋滞が。
なんせ朝5時には既に基地周辺が渋滞しているという…そして2時間で車列が300mしか進まない。岩国パネェっす。



空母に艦載される戦闘攻撃機 FA-18ホーネット。映画インデペンデンス・デイで主演を努めましたw
NCN_5658.jpgDSC_1335.jpg
DSC_1351.jpg



六翔プロペラ化されたC-130。空中給油ポッド付きです。
プロペラ機は4枚羽根から6枚羽根への進化がトレンドみたいですね。ヒゲソリみたい。
DSC_1008.jpgDSC_1031.jpg



西側最大のヘリコプター、MH-53Eシードラゴン。ローターを含む全長は30m超。
ローター中央部は大人二人が余裕で座れます。
DSC01379.jpgDSC_1323.jpg



シードラゴンの後継機、MCH-101。欧州製のこいつも大概デカイ。
DSC01378.jpgDSC_0980.jpg



アメリカ空軍のF-16ファイティングファルコン。三沢のワイルドウィーゼルと韓国のウルフパックですね。
NCN_5794.jpgNCN_5793.jpg

DSC_1005.jpgDSC_0986.jpg

スピード感あふれるデモフライトではヴェイパーひきまくりです
NCN_6102.jpgNCN_6154.jpg



垂直離着陸が可能な攻撃機、AV-8Bハリアー。映画トゥルーライズでシュワちゃんが乗ってたヤツです。
DSC_1026.jpgDSC_1022.jpg

碇シンジ君ばりのなで肩ですが、力強く飛び回ります。
DSC_1035.jpgNCN_5760.jpg



世界的にも珍しい外洋に着水可能な大型の飛行艇、US-1A。新明和工業はゴミ収集車から飛行艇までつくります。
NCN_5578.jpgDSC_1309.jpg

US-1Aをさらに改良したUS-2。大柄な機体が極低速で飛行する様子は魔法の域。
NCN_5570.jpg



民間のアクロ機も頑張ります。
NCN_6243.jpgNCN_6369.jpg



風の影響かブルーインパルスは少し調子が良くなかったような
NCN_6992.jpg



もはや装甲車なHUMVEEと、さらにいかつい六輪タイプのクーガー装甲車。ヘッドライトがLED?
DSC_1057.jpgDSC_1060.jpgDSC_1066.jpg



いかにもアメリカ的な消防車とローリー。
DSC01369.jpgDSC_1099.jpg


さて、アメリカ海兵隊のイメージは、ハートマン軍曹とコワモテマッチョな仲間たちがセンパーファーイ!、なんて人もいるかもですが、
大半は陽気で気さくなアメリカンな方々でして、イベントにおけるホスト的な能力に長けているように感じました。
特に子供に対するフレンドリーさはご近所のおばちゃん並です。
これは文化的な背景からくる性格の違いでしょうかね。あるいは食べ物の違いか…

ということでアメリカンな食事。
ピザとステーキサンドをツレと半分づつ朝食に食べましたが、かなりのボリュームで昼飯いらずでした。
DSC_0910.jpg
ピザはたっぷりのトマトソースと肉厚の生地がバランス良く、主張しすぎないチーズも好印象です。うまし。
ステーキは硬さはあるものの、無駄に固いわけではなく、噛みごたえと赤身の旨みがほどよいですね。これもうまし。

これだけで判断するのもアレですが、アメリカ人が味音痴ってのはウソなんじゃねと思いました。
ステーキサンドに付属のポテトチップスは油っぽいですがねw

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

