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バッテリーはこまめに充電したいがめんどくさい。

バイクのバッテリー充電を簡易化すべく、ちょろっと工作。

バッテリー充電器の赤黒クリップのグリップ側、ケーブルが付いて無い方に電線仕込んで、二極カプラーのメスを取り付け。
DSC01303.jpg


二極カプラーのオスにも配線して、クワ型端子を接続。コレを車体のバッテリーに装着。
DSC01299.jpg

黒いのは熱収縮チューブで作った端子カバー。
チューブの一端をライターで長めに熱して、プライヤーでギュッと閉めてやると、ほぼ完全に溶着します。
充電時には、端子カバーをクリップにかぶせておけば、うっかり事故防止になります。
DSC01300.jpg

低い電流で充電する充電器の使用が前提ですが、これでバッテリーを外さずに手軽に充電できます。

なんで低電流かっていいますと、
以前、MFバッテリー対応を謳う4アンペア出力の充電器を使用したところ、バッテリーが膨張して一撃死した経験がありまして、
もし車体に積載した状態で同様の事態になれば、最悪車体ごとお亡くなりのリスクもあるかなと。

まぁMFバッテリーに4Aで充電するのはスパルタ気味、ということは後から知ったことですが。

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テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

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