スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vista x64導入顛末記4

現PCはビデオカードにGeForce7600GTを使って、19インチモニターをDVI-Dで二個接続したデュアルディスプレイ環境なのですが、OSをVistaにしてからはディスプレイ設定画面でDualviewやクローンには設定できるのですが、水平スパンが設定出来なくなってしまいました。
何故だ~orz
NVIDIAのサイトから最新のドライバをダウンロードしてインストールしたんだけど、水平スパンの設定項目自体が存在しないという不思議。なのでDualviewで我慢することにします。


Dualviewと水平スパンは何が違うかといいますと、Dualviewは2台のモニターを別々の画面として扱います。一方水平スパンは2台のモニターを一つの画面として扱います。

たとえばDualviewではウィンドウの最大化アイコンをクリックすると片側の画面だけでウィンドウが最大化され、水平スパンでは2台の画面全体にたって表示されます。
タスクバーも同様でDualviewの場合プライマリディスプレイにのみタスクバーが表示されますが、水平スパンでは2台並べた画面の端から端までタスクバーが表示されます。
画面の端をクリックして起動させるタイプのランチャーソフトもプライマリディスプレイの範囲でしか動作しません。

同時に複数のソフト使ったり、一つのソフトでも多重に起動させたりする私には、タスクバーの長さやランチャーソフトの使い勝手は結構重要なポイントです。
ああっ!それなのに、それなのに。

避難措置として今はタスクバーを左端に立てて表示させてます。
4月15日画像追加ps.jpg


9/6追記
どうやらVistaは、当初から水平スパンそのものをサポートしていないようですね。orz
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Windows Vista
ジャンル : コンピュータ

tag : Vista 64bit デュアルディスプレイ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。