

一泊ツーリング。出雲へGO!

少し前の事になりますが、出雲のあたりまで一泊二日のツーリングに行ってきました。距離にして往復で1000キロ弱。ソロではなくコバンザメしてたので、写真は少ないです。


より大きな地図で 出雲ツーリング を表示



 出発は大阪南部から高速道路に乗り入れ、中国自動車道西宮名塩SAで遅めの朝食として神戸ラーメン塩を補給。やっぱり朝はラーメンだぜ?
 少し細めで固めなストレート麺に、業務用でございって感じの塩スープ。まぁ嫌いじゃない。しかしそもそも神戸ラーメンってどういうスタイルなのさ!

 その後、舞鶴若狭自動車道を京都の福知山まで北上し、福知山から国道9号線を西へとひた走り日本海側へ。途中「ドライブインやくの」で丹波黒豆うどんを補給。
 黒豆のきな粉を練りこんだ麺に、黒豆入りのかまぼこ、うむ、大地の味と書いて地味!ほめてんのか?
 実は北隣にある「道の駅農匠の郷やくの」と勘違いしていたり…黒豆うどんがうまかったので問題ない。


 しかし兵庫-鳥取の9号線は走りやすい。適度にカーブがあって信号も車も少ないし、山間の景色もツーリングしてる気分にさせてくれる。おまけにループ橋もある。

 そして日本海側に抜けると第一目標鳥取砂丘
DSC00055.jpg
 (^O^)ワーイ砂丘なんて初めて見るよ~。10秒後→ちょっ、なにこれ、超歩きづらい。海岸までとか無理、死ぬw 退却ー。

 想定外の疲労を脚に感じつつ、風車の目立つ海岸線を西進。
DSC00065.jpg


 島根県に突入し本日のお宿、玉造国際ホテルに到着。ホテルの人がバイクを軒下に誘導してくれて、時間のかかる荷降ろしの間も嫌な顔もせずに待っていてくれました。ゴメンね。
 チェックインして風呂・飯・風呂・おつまみ・爆睡の最強コンボ発動。宍道湖の湖畔という良好なロケーションで宿泊費も安く、朝夕の食事もなかなかのものでした。


 2日目は少々寝坊しつつ出雲大社へ。シンボリックなビッグ=シメナワよりも国旗のデカさに驚愕。残念ながら本殿はガッツリ補修中のようで見学不能でした。もし見学可能でもドレスコードに引っかかりそうですがね。
DSC00094.jpg


 そして出雲大社の北西にある日御碕灯台へ。石造りでは日本一の高さで「世界の灯台100選」にも選ばれているとのことで観光地になっています。和歌山の日ノ岬灯台とエライ違いや。
 灯台への道を囲むようにいくつかの店があり、サザエやイカを焼いて売っています。とんび串というイカのくちばしだけを串にさしたマニアックな珍味もありす。協定があるのでしょうか、どの店も価格は同一です。
DSC00100.jpg
 日御碕灯台の大きさを簡単に説明すると、サイコガンダムより3mほどでかいですw


 日御碕灯台からしばらく海岸線を流し、宍道湖の北岸を快走し密かな?ツーリングスポット島根県道338号線へ。ここは海上道路といえばいいのか、道の両サイドがすぐに海というなんとも不思議な場所です。そして338に接続している江島大橋もちょっとした名物になっています。


 ついに最終目的地の水木しげるロードへ。駐輪場が非常に分かりづらく、あちこちでバイクが右往左往してました。ちなみに駐輪場は「境港駅」の西側の「鳥取日産自動車販売株式会社 境港営業所」との間にありました。
 この日は並み居る銅像のなかでなぜか、ねずみ男@シャイニングフィンガーが一番人気のようでした
DSC00112.jpg
 町を徘徊している猫娘は本職の警官という噂。


DSC00110.jpg
 境港からは航空自衛隊のレーダーサイトが見えます。


 以上で旅の目的は達したので米子から高速に乗りバビューンと帰宅。今回のツーリングでの最高燃費は16.4km/lで、燃費の悪いTL1000Sにしては上出来でした。

 今回の旅の思い出:日本海側はガソリンが高い?島根と鳥取のコンビニはポプラが最大勢力。
関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

