

バイクと5ボルト

バイクでPSPナビやザクティを使用するために、外部電源用のシガソケ→USBアダプタ→EIAJ#2という配線を常設したのが去年の話

 それから少ししてやはりPSPは、画面サイズの割に本体がデカイ、幅広い層からの盗難対象に成り得る、落としたり濡らしたりで故障すると悲しい、という結論に至り、壊れても諦めのつくであろう "ちょいNAVI  AK-CND333" なる安物のポータブルナビを購入することに。

 でこのナビは外部からの給電にミニUSB端子を使用していて、過日導入したモトGPSレーダーもミニUSBからの給電。
DSC00153.jpg


 しかし使用する5V機器の給電端子の規格に合わせて、配線を引き直すのもあまりに面倒。でも、ケーブル両端を汎用性の高いUSB端子とする初期状態に戻すのも、給電だけが目的であれば、あの幅広な端子も太いケーブルも邪魔に思える。なので既に配線に使用しているEIAJ#2コネクタを有効活用することに。

 
 といってもEIAJ#2のメスコネクタと、100円ショップのミニUSBケーブルを用意して、ぶった切ってくっ付けるだけ。EIAJ#2プラグに対応する変換ケーブルを作って、EIAJ#2を汎用化しようってワケですよ。
DSC00158.jpg
DSC00157.jpgDSC00156.jpg
 噂では安物はケーブルの色を無視して結線している製品も有るそうですが、セリアで今回買ったミニUSBケーブルは、ちゃんと赤がプラス黒がマイナスになってました。


 変換ケーブルの作成は、ハンダ付けとかちょっと面倒だけど、完成したものを実際に使ってみると、USBコネクタ同士よりも、EIAJ#2コネクタ同士の方が小気味よく抜き差しできて好印象。しかも使用する機器から少し離れたところでクイックリリース的にケーブルを脱着できるので、予想外に使いやすい。これはなかなかイイ。
関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

私のバイクにも、同じナビ、レ-ダ-、B+COM(203)を装備してます。

電装の小技、勉強になります。

また訪問させてもらいますv-222

いらっしゃいませー

初めまして、かちむしさん。
なんとナビまで同じですか。奇遇ですね。

電装はわからないなりに、行き当たりばったりでやっています。
それではイカンのですが。(笑)

FZ1良いバイクですよね。遭遇すると目で追ってしまいます。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

