

ビーコム買ってみた。インプレ的な何か

 サインハウスのB+COM SB213.EVOを導入してみた。せっかくなので限定カラーの白色で。オレのペアリングはエボリューションだ!

 オートバイ用で、携帯電話とペアリング出来るbluetooth対応のインカムはいくつか有るのだけれど、そもそもバイクヘルメット用ブルートゥースインカムなんてジャンルは歴史が浅く、いまだ発展途上の状態。各製品に長所や短所があって個性的ではあるのだけれど、決定的な製品というとなかなか難しい。

 で、多少高価であるという点を除けば、SB213EVOは今のところ最新の製品だけあって防水性や駆動時間、充電の利便性などの点でよく出来ていると思う。

 というか先日、デイトナのMOTO GPS レーダーを購入した自分にとっては、選択肢は自動的に絞られてしまうわけですな。このレーダー探知機は警報音声をbluetoothで送信出来るのだけれど、そのプロファイルがHFPなのですよ。で携帯電話もHFPプロファイルを使用している。つまりこの2台を同時にペアリングするには、HFPのチャンネルを複数持っているインカムが必要なわけで、つまりSB213かSB213EVO。どうせ買うなら進化した後継製品のEVOでしょうということに。


 そして注文した商品が届いてビックリ。商品イメージが印刷された箱の中に、さらに立派な箱↓が入っておりました。
DSC00126.jpg
 ゴディバ路線?インカムユーザーはこういうの求めるかなぁ?

DSC00052.jpg
 クリップ付きのベースでFF-5Vに固定してみた。メットとベースの曲率が合わないので、付属の分厚いほうのクッションを間に挟むことにしたけれど、これがなかなかに難しい作業。クリップの位置に合わせてクッションを三分割して貼るほうが良かったかも。

DSC00041.jpgDSC00044.jpg
 マイクは少しオフセットして取り付け。付属の粘着シートではFF-5Vとの相性が悪かったので、強力両面テープにて固定。スピーカーは固定していないけれど、チークパッドで押さえられているので問題なさそう。


 ビーコムの固定は、あまり細かく考えなければ、それほど時間もかからず難しくもなくといった印象。

 とりあえず実際にツーリングで使用しての感想は、スピーカーの音質音量、本体の稼働時間は問題無し。操作性は夏用グローブでは普通、冬用グローブだと少し厳しいかも。当然だがメット左側での風切り音が少し音量UP。相手機器によってはペアリングが不安定だったり、走行中は気にならない程度のノイズが入る。オーディオ再生中に携帯やレーダーの割り込みがあると、その後オーディオに復帰しない場合も。

 bluetoothのように汎用性のある規格では対応機器が無数にあり、その全てで完璧な動作を求めるのは酷なのですが、やはり相性の出る機器もあるようですね。それでもやはり便利なことに変わりはなく、満足度の高い装備でした。

 少し困ったのは本機のリダイアル機能でして、EVO側面のボタンを2連打で携帯電話がリダイアル動作を行うのですが、ヘルメットの脱着や収納で側面ボタンが押され、意図しない発信を行うことがありました。上司に休日早朝のモーニングコールとか…。

 リダイアルをする予定がなければ、あらかじめ00000などの存在しない電話番号に発信してリダイアル殺しを。あるいは気象庁の天気予報に発信しておくのも良いかも。



 ところで、何回目かに本体をベースから取り外した時の事ですが、まるでキヤノンプリンタのインクを開封するときのような、パキっという心地良い感触が。


DSC00040.jpg
ん?
DSC00049.jpg
アイヤー!なんてこったい!


DSC00054.jpg
もしかして外すときちょっとコジッちゃった?

 ツメ自体はネジ止めで交換可能なつくりに見えるけど、この固定は強度的にどうなんだろ?あえて強度落として本体の破損を防ぐ狙いかな?

 でもツーリング直前の出来事だったので、修理に出す時間もなく、結局は接着剤のスーパーXをネジ穴に詰めて接着しちゃいました。セルフ修理したから保証が効かなくなるんだろうなコレ。
関連記事

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

