スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナンブじゃないよミナベだよ

 和歌山県日高郡みなべ町に行ってきました。

大きな地図で見る



 みなべっていうと梅の産地でして、今の時期は梅の花が見所です。このあたりには南部梅林や千里梅林、岩代梅林などがありますが、今回は高速道路からアクセスしやすい南部梅林まで花見に行きました。

 ちなみにここから30分ほど車で走ると、一部の人には有名な、みなべ川森林組合があります。

 南部梅林では駐車場で500円、入園で250円必要になります。入園すると個包装された梅干一個がもらえました。ここでは基本的に山道を歩くことになるので、履物に注意した方がよさそうです。また車で回るコースも設定されていますので足腰が弱い人はそちらのほうがいいかも。


DSC_8937.jpgDSC_9074.jpg
 流石に梅の産地だけあって山も平地も梅だらけ。麓には梅干を作っているであろう加工所あります。

 赤い花もあれば、白い花も。
DSC_8897.jpgDSC_8968.jpg

 開花状況はおおむね満開で、地面にも花がちらほらと。梅にウグイスと言いますが、耳を澄ませて聞こえてくるのはミツバチの羽音でした。
DSC_8974.jpgDSC_8928.jpg
 勤勉な労働者であるミツバチですが、昨今は「蜂群崩壊症候群(CCD)」なる大量失踪が発生しているようで、気がかりなところです。


 非常に小さいクモを発見。クモって花の蜜を吸うの?
DSC_8981.jpg

 
 写真撮影中にC-PLフィルターが脱落。斜面をコロコロw 割れなかったけれど、微妙に歪んだみたいで、操作が重くなってしまいました。まぁフィルターが緩む方向に回転させてたのが悪いんだけど…
DSC_9091.jpg
(T_T)



 本日の戦利品

 最低糖度8.5以上というプチトマト赤糖房(アカトンボ)。バランスの良い味で、うまし!
DSC_9083.jpg

 小梅ちゃんのパッケージ絵を見て、飴と勘違いして購入w なんとトマト果汁で漬けた梅干に、さらに梅肉とトマトのタレをかけて食す変わり種。スイーツ系梅干のとまと梅。こういうの大好き。
DSC_9082.jpg

 紀州本庄うめよしの「壱」は泡盛で作られた梅酒。泡盛だからキツイとおもいきや、意外に飲みやすい。
DSC_9090.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。