ポジションランプだけど車幅灯じゃない

 TL1000SにHIDを装着するにあたって、ヘッドライトユニットを取り外したわけですが、ついでにセンターポジションランプを導入します。

 仕向地によってはポジション灯が標準装備のようで、その配線自体はヘッドライト直前まで来ています。ですので海外用の純正部品を取り寄せます。
ジャックアセンブリ01
 パーツナンバー36118-18E51 品名ジャックアセンブリ
適合するカプラーと汎用のT10ソケットで自作可能だと思う。

 灯体への穴あけ加工は、いかにもココを開口してください的なガイドがあるので、まずはセンターを外さないように穴開けし、リーマーで必要な大きさまで穴を拡大。 
ジャックアセンブリ02
 開口部の樹脂の厚みは5mm程度あるので、なかなか大変な作業ですが、X字型のソケットを固定するツバの部分も開口します。デザインナイフで削っては仮組みという地道な作業を繰り返し、最終的にソケットがバッチリ収まる状態に。


 安物HID導入にあたり、是非ともやって置きたかったことが、このポジションランプの導入。これは夜間にHIDのLoビームが故障した場合を想定してのこと。

 交通量が皆無に近い田舎道ならHiビームで乗り切ることもできるかもしれない。でも交通量の多い街中では、Hi常用ともいかず、被視認性に乏しい無灯火の状態で走行することになる。しかしポジションが点灯していれば、多少はリスクが減る。

 もちろん作業可能な場所でHiとLoのバーナーを入れ替えるのが最善ではある。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: