

配線はすっきりだね

R0012760b.jpgR0012762b.jpg


2月にネット通販で注文したHDMI切替機がやっと到着しました。Hahahaあんまり遅いのデ〜、注文してたの忘れてましたネ〜。

金欠ぎみの時に届く代引き小包、まるで遅効性のウィルスにやられたような気分だ。ネット通販…恐ろしい子!
んで届いたモノはHDMI切替機です。
HDMI切替機そのものがまだまだ需要が低くマイナーな製品のためでしょうか、家電量販店の店頭でみかけることは皆無で、ネット通販でもそんなに多くの種類は見つかりません。
そんな数少ないHDMI切替機は3ポートのでも数万円というのが相場のようです。

そんな中で今回購入したRWCの4ポートHDMIセレクター・RM-HDS4101は1.5万円程度とかなりの低価格。ちなみに同メーカーのHDMIケーブルも低価格です。同じような価格帯としてはドスパラの店頭で売っていたdPROのセレクターが4ポートで1.3万円ぐらいだったと思います。


本体の大きさ・重さはちょうどA5サイズの辞書と同じぐらいでしょうか。ACアダプターのコネクタが本体前面にあるのがちょっと違和感がありますが、つくりは悪くない感じです。

で、早速テレビとプレステ3、HDレコーダーを配線したわけですが、PS3からの映像が1080Pでは映らない。PS3とテレビをHDMIで直結しても変わらず。
テレビの方が1080pに対応していない?カタログでは対応してると書いてたと思うが見間違えたか?HDMIにもいろいろ規格があるみたいだから互換性の問題か?
OK、OKこんなこともあるさ。(泣

それとセレクターを通すと初回起動時になんか映像に常時ノイズが入る時がある。セレクターの電源を入れなおすと直るんだけど機器間の相性だろうか?
やっぱデジタル信号は色々と難しいのかね〜。


4/16追記
上記の現象は電源を入れ直すのではなく、5〜10分放置しておくと安定するようです。その際は何度か映像と音声が切れたり繋がったりを繰り返します。いずれかの機器が信号の検出にてこずってるような印象をうけます。
また、ノイズが入るのはPS3とTVを接続しているときで、HDDレコーダーとTVの接続時にはノイズは入りません。なのでPS3とTV(TH-50PX)をHDMIセレクターRM-HDS4101で接続した場合の現象のようです。同じ組み合わせでもそれぞれの機器の製造時期などで変わってくるかと思いますが。



9/1追記
上記のセレクターがリセットを繰り返すような挙動は、最近は収まっています。うーむ、回路のエージングが進んで安定してきたのかな?
それと最近は日本橋のドスパラでdProのHDMIセレクターが9千円台後半で売られているようです。安いですね。




結局のところ映像が切れたりノイズがでたりするのは、HDMIケーブルとの相性だったようで、ケーブルをソニー製のPS3対応の物にしたら解決しました。でもこのケーブル4本でHDMIセレクターとほぼ同額なのは痛い。(苦笑)
関連記事

tag : HDMI切替機 HDMIセレクター プレステ3

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

