

ストフェスは良いものだ。

 さて今更ながらに3/21の第6回日本橋ストリートフェスタ2010のことをかきますよと
といっても現地入りが4時半というイカした状態だったので大した事もかけないですが。


 当日日本橋到着時には車の通行規制も解除されて、イベントもほとんど消化済みの状態でした。それでも現場はまだまだ人で溢れかえっており、一般人とコスプレーヤーが入り乱れて通りを歩いているカオスな状況。電気街を闊歩するシャア少佐とハマーン様がシュールすぎて、思わずミノフスキー粒子を噴出しそうでしたw

 そして通称オタロードにも人が溢れていて、実質的に歩行者天国の状態でした。来年はこの通りと路地にも通行規制かけた方がいいんじゃないかと。あまりの人口密度にキレたのか、イカれた運転をする車もいたし。

 全体的にパレードの関係かボーカロイド系のコスプレが目立って多く、次いで東方系もかなりの数。そして特撮系のコスプレは異様にハイクオリティ。意外なのは海外の方も多く来場していて、コスプレしてる外国人も少数ながら確認。普段でも日本橋には外国人が多いですが、普段より明らかに多くいる印象。ストフェスが地味に国際化してる?


 そして痛車展示会場と化したオタロードの駐車場。スバラシイですね。
DSC_4677.jpgDSC_4687.jpg
DSC_4673.jpg画像013
 大面積のフィルムを気泡なく貼る技術は、なかなか真似のできるものではありません。

 Xbox360とテトリスのコスプレ?をした二人の奇跡?の出会いを激写w
DSC_4669.jpg
 写真には写っていませんが周囲の人たちもいい笑顔でした。立方体同士なので密着度がハンパないです。


 日が傾き始めた日本橋は強風と相まって急激に冷え込み、黄砂で喉がやられそうな環境でしたが、殆どの人がこのお祭りを楽しんでいる様子で、なかなか良い雰囲気でした。最近疲れていた自分も久々に明るい気持ちになりました。



 ストリートフェスタ2010は公式発表によると約20万2千人の来場者数だそうです。ちなみに大阪モータサイクルショーは三日間で4万1千人。ワタクシの郷里である和歌山市は人口37万人です。どんだけ大規模だ。

 ただ、巨大なイベント故に運営費もかさんでいるのか慢性的に資金不足ということで、早くも来年の開催を危ぶむ声も聞こえます。これだけの人数が集まって楽しめるイベントは稀有ですからぜひ継続してもらいたいところ。日本橋の複数の店頭に募金箱がありますので、今度見かけたときには幾らか突っ込んできます。


 それにしても、あのやたら現場慣れしている白衣で細身のカメラマンは何者だったのだろうか。只者ではなさそうだが…
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

