ウィルスバスター2010

 トレンドマイクロのウィルスバスターにいつの間にか2010が出ていたので、2009からバージョンアップしました。


 アンチウィルスソフトってのは新バージョンがでると大抵の場合に、CPU負荷が減りましただの動作が軽くなりましただのメモリ占有率が減りましただのとアピールするわけですが、あまり体感出来ないほどの変化だったりすることも多いです。しかし体感できなくてもパフォーマンスが改善していればまだ良い方で、酷い場合にはアンチウィルスソフトの起動にかかる時間が激増していたり、体感できるレベルでPCの動作に悪影響があったりする場合もあります。
 なのでセキュリティーソフトの乗り換えやバージョンアップは最悪の場合地雷を踏む事も…。


 で、ウィルスバスター2010に変更しての感想ですが、ありがたいことに随分と起動が軽くなっています。自分の環境ではデスクトップが表示されて数秒後にはバスター先生も起床しています。
 起動後の負荷についてはよく分かりません。といのも64bitOSでメモリてんこ盛りのクアッドコアPCに移行してからは、ウィルス対策ソフトが起動後にPCにかける負荷を意識することがなくなったからです。たぶん Athlon XP や Pentium 4 世代のPCだと変化があるかも。Atom 搭載のネットブックもパフォーマンス的にはそれらの世代と似たようなモノだと思うので、今度Aspire oneにも2010をインストールしてみます。



 ここからは蛇足なのですが、

 自分が現在使用しているセキュリティーソフトは ウィルスバスター の3台のPCに3年間使えるエディションとソースネクストの ウイルスセキュリティZERO 3台用 の2つです。
 ゼロは購入してしまえば、以降の更新に費用が発生しないことと、売価の安さが魅力ですが、その安さ故に多少不安な印象もあるので、使用頻度の高いPCにはバスターを、低いPCにはゼロをインストールしています。

 これらを使っているのは単純に複数台のPCを所有しているために、もし仮に6台のPCにそれぞれ有効期限1年間のパッケージを使用した場合には、年6回のインストール作業が必要になり、手間的にも費用的にもやってられないからで、管理の安易さとコストを優先した結果こうなりました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: