スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏が来れば壊れだす~♪

 あれは8月に入ってすぐの頃だったでしょうか、メインPCのHDDからわずかに異音が聞こえ始めました。メインPCでは5台のHDDが稼働していたので、どのHDDからの音か特定できませんでしたが、その音はPCが無負荷の時にも聞こえていました。明らかにデフラグ時の音とも異なっており、まるでテンポの速い鹿威しのようにカコーン、カコーンと。

 明らかに尋常では無い雰囲気でしたがPCは問題なく動き、データの読み書きもいつも通り可能です。万が一に備えバックアップもそれなりに取っていたので、あまり深刻に考えずにいました。

 それから10日ほど使い続けたところ、とうとうS.M.A.R.T. エラーが検出されました。エラーを吐いたのは所有するHDDの中では最も新しく大容量のSeagateの1.5TBで、データ保存に使用していたブツ。エラーの詳細を見ようとS.M.A.R.T. 情報を取得出来るソフトを起動したところPCがフリーズ。リセットして再挑戦してもS.M.A.R.T.を取得できず。

 HDDにトドメをさす覚悟で、ダメ元のチェックディスクとフォーマットをかけようとしたのですが、チェック最終工程の50%付近でブルーバック。案の定HDDが逝ったなと落ち着き払っていたのですが、リセットしてビックリ。なんと逝ったのはOSが入っているRAID0のHDDの方。おいぃ!?
SANY0086a.jpg
 この写真を撮った後になりますが、RAID0を構成する残りのHDDにも Error Occurred 表示がでました…


 おかげで週末のツーリング計画は破棄。HDDの新規調達とPCのリカバリに時間を割くことに。メインPCのHDDの3/5がSeagateのHDDだったのですが、わずか数日でSeagateを全て撤去する羽目になるとは…


 システムHDDの不具合については、今回は予期せぬエラーに起因する論理的な障害でしょうから、どのメーカー・型番のHDDでも同じ結果になったと思われますが、あまりにも綺麗にシーゲートのHDDが全滅したので、メーカー狙い打ちのウィルスでもあるのかと思ってしまいました。^_^;


 あー!、もう!、めんどくさい!これだから夏は嫌いだ!
…って去年の8月にも同じ台詞を吐いてた気が…
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。