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PSPナビの電源について

 以前設置したシガーソケットによってPSPナビに電力を供給する事が可能になりましたが、今回はその配線について書きます。

 PSPの充電電圧は5Vですから、まずはシガーソケットに給電されている12Vの電圧を5Vに変換するためのカーアダプタやカーチャージャーと呼ばれるDC-DCコンバータが必要になります。
 ソニー純正のカーアダプタ(PSP-180)やPSP対応を謳った非純正の製品も有りますが、比較的安易かつ安価に入手出来るアダプターとしては出力側にUSB端子を利用した物があります。USBはデータ通信に2本、電源供給に2本の配線が使われており、この電源供給の規格が5V500mAとなっています。

 昨今は携帯電話や携帯機器等の充電用途にUSB端子を利用できる物も多く、目的の機器に合わせたUSB変換ケーブルさえ用意すれば色々と使い回しが効いて便利だろうということで、USBタイプのコンバータを使うことにします。

 
R0013587a.jpg
 使用するのはアプライドのMONOシリーズ USB-シガーアダプター CH-2(TF-C501000)で1Aを供給できる優れものです。500円で購入。

 この種の製品はUSB規格に沿って出力電流500mAが上限になっているものが多いのですが、どうもPSPは供給される電流によって動作が変わるようでして、500mAの製品だとPSPの電源がOFFの状態ではバッテリーに充電はされるのですが、PSPの稼働時にはバッテリーをパワーソースとして使用しています。
 つまりはバッテリーを使い切れば、再び充電されるまでの間は使用不可というチャージ攻撃状態。外部電源としては500mAでは貧弱ということでしょう。

 500mAの製品でPSP充電対応と明記されていても、充電可能=外部電源として使用可、ではないので嘘ではありませんが、自分が必要としているのは常時電源供給、常時稼働なので高出力のモノを探した結果がアプライドの製品でした。他には日本橋のシリコンハウスでも1Aの製品を扱っていました。
  ちなみにソニー純正品は2A(2000mA)ですが1Aでも外部電源として問題なく動作しています。


R0013589a.jpg
 給電ケーブルは、PSPの電源端子に使われている EIAJ#2 規格のプラグをUSBに変換するケーブルとUSBの延長ケーブルを使い自作。共に百円ショップで購入。
 ハーネステープを巻いているのは、そのほうがバイク装着時に配線が純正っぽく見えて目立たないかも?というのと突発的な雨でケーブルの繋ぎ目が濡れるのが怖いから。


R0013564a.jpgR0013566a.jpgR0013568a.jpg
 配線はシート下からサイドのフレームに沿っていき、タンク前方のアッパーカウルステーまで回り込むように設置。フレームへの固定には100円で購入したマジックテープ式の配線バンドを使用。
 PSPを使用しない時でもサイドカウルの隙間にちょうど端子の部分を収納というか押し込めるスペースが有ったので、端子部分の浸水とサビ対策にビニールでも巻いておけば常設でも問題なさそうです。



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