スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSPナビをUMDレスで

 PSPをバイク用のカーナビに導入して三ヶ月ほどたちましたが、振動対策と電源の確保は完了しました。

 振動対策についてはカスタムファームウェア(CFW)をPSPに適用し、マプラス2をメモリースティックから起動することで解決します。
R0013524b.jpg
 写真下段のモノがパンドラバッテリーです。純正のバッテリーと入れ替えて起動し、PSP本体のファームウェアをCFWに書き換えます。
 CFWには"UMDからデータを吸い出してメモリースティックに保存する機能"と、"保存されたデータをUMDレスで起動する機能"があります。つまりはメモリーカード内にデータが有ればUMDを入れなくてもソフトを使えます。

 写真上段のモノはmicroSD二枚を一枚のMemory Stick Pro Duoに変換するアダプタ(CR-5400)と8GBマイクロSDx2です。写真の物はデュアルスロットの製品ですが、シングルスロットの製品も有ります。
 いずれにせよメモリースティックモドキなので信頼性や転送速度は本家のメモリースティックには劣ります。が、16GBのメモステモドキは5000円以下と本家の半額で用意出来ますのでコストパフォーマンスは高いです。
 メモリースティックの容量>UMDのデータ量なので大容量のメモステが必須ということで購入しました。


 以上で仕込みは完了し、煙樹ヶ浜ツーリングの際にこのCFW適用PSPを車載して行きましたが、当然ながら読み込みエラー0の良好な結果を得ることが出来ました。
 次回は電源の確保について書きたいと思います。




PSPナビの記事




 補足ですがPSPの型番やロットによってはCFWの導入が不可能ですので注意が必要です。それと色々と自己責任です。詳しくは PSP CFW でググってちょーよ。  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。