

バイクにレーダー探知機を その1

 バイクで日本橋に行くのにたまに阪神高速を使うのですが、あそこはオービスの配置が鬼畜ですね。数も多いし…。まぁそもそもぉー、スピードはそんなに出さないしぃー、バイクなのでー、オービスはあまり関係無いですけどもぉー。

 とか油断していたら、前を走っていた車がオービスの直前でなにを焦ったのか超減速をかましまして、後ろを走っていた自分も仕方なく強めのブレーキング。そして減速しながらミラーを何気なく見るとなんと、後続車がスゴイ勢いで迫ってくるではありませぬか!

 結局事故には至りませんでしたが、車にケツを掘られる恐怖を体験することが出来ました。このスリル癖になるぜぇーってなもんです。

 たぶん前走車のドライバーは、たいしてスピードを出していないにもかかわらず、いきなり視界に現れたオービスにびびったのだと思います。そのチキンハートぶりは、パトカーに近寄られると微妙に心拍数が上がる自分としましても、大いに親近感を覚えるしだいです。
 しかしながら取り締まり場所周辺ではこういう危険も有るのだなと、やっぱり事前にオービスの場所を把握できる方が安心できるなと思いました。
 

 と、まぁ長い前フリ&自分への言い訳でしたが、早い話がバイクにもレー探を付けたいよね。今時はGPS付きが当たり前だよね。ってことで買ってきました YUPITERU EG-R440
TS3E0184a.jpg

 EG-R440 はユピテルの小型サイズのエントリーモデルです。なので価格は1.2万円程度と安価です。そしてご存じの方も多いでしょうがユピテルはバイク用のレー探を作っていませんので、当然ながらこれは車用です。

 なぜ車用なのかというと、バイク用のレーダー探知機も存在するのですが、タナックスのVZ-6000(約3.5万円)かコムテックのBKR912(約1.7万円)ぐらいしか選択肢が無く、これらは当然防水・耐震性に優れるものの、GPS登録数やレーダー感度など不明な点が多く、そもそも効果が絶対ではないお守り代わりの品としては費用対効果的にどうなのよということもあって、じゃあ安くて高性能な車用でいいんじゃね?という結論に至ったわけです。ぶっちゃけレーダーに3.5万も出せませんw
 
 とりあえずコレでバイクでも音声がモニターできるように、次回はモノラルジャックでも付けてみようと考えています。




他のレーダー探知機の記事
関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

