バイクにシガーソケットを設置

 車載したPSPに電力を常時供給するべく、シガーソケットを設置することに。

 使用するのはバイク用品店やホームセンターで売っているニューイング社の二輪用防水シガーソケット MCシグナル DCステーション です。同じメーカーの商品でシングルソケットのバージョンもあります。防水と言ってもゴムキャップが付いているだけのような…、露天運用だと降雨時の使用は不可みたいです。

 バッテリー直結だとうっかりミスでバッテリーをあがらせてしまう事もあるかもしれないので、リレーを介してエンジン停止時は通電しないようにします。
R0013545a.jpgTS3E0176a.jpg
 リレーとシガーソケットはシート下のスペースに適当に配置しました。これなら余程の雨でもない限りは雨天時でも使用できそうです。

 リレーの信号線については、ライセンスランプの配線に配線コネクターを圧着して割り込ませました。正直に言って配線コネクターは断線しやすくなる印象があるのであまり使いたくはないんだけど、これがまた便利なのよ…。
 ちなみにこのバイクはライトスイッチが付いているので、エンジン始動時にはライトをOFFにすればシガーソケットの電力もカットできますので余計な負荷をかけずに済みます。



TS3E0178a.jpgTS3E0173a.jpg
 こんな感じでシガーソケットとリレーが収まっています。リレーに付いていたネジ止め用のステーは邪魔だったので、ステーのストッパーを彫刻刀で削って引っこ抜き、シートフレームにマジックテープを貼り付けて固定しています。

 リレーの上に付けているのはエーモンの アース用端子 x2で、一つはケーブルに赤のビニールテープを巻いたのちにシガーソケットのコードの+と並列に、もう一つはアースケーブルにつなぐことで、4ポートの電源ハブとして使用できるようにしました。いわば後付のアクセサリー端子なのですが、この使い方だと誤配線の可能性があるので注意が必要ですね。それと雨漏りにも。




PSPナビの記事
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: