スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクとPSPナビ

 Naviの導入後、何度かPSPナビをバイクに車載して走行してみました。ナビの使用による利便性の向上は間違いないのですが、やはりいくつかの問題点があります。

 まず走行時の振動+Vツインエンジンの強烈な振動で、PSPがUMDのデータを読み込めずに、たまにディスクエラーを吐きます。
仮に読み込み不能状態にまでいかずとも、振動によりピックアップに過剰な負荷がかかっている可能性もあるので、精神衛生的にも改善したいところです。

 2つめはバッテリーの持ち時間の問題です。電力をバッテリーに頼る場合、画面の輝度・スピーカの音量・無線LANの使用・UMDの読み込み頻度にもよりますが、大体2~3時間で消耗してしまいます。
特に気温の低い日没後の山中だとバッテリーが弱る様子で、短時間で電源が落ちます。しかも道が判らないときに限ってw

 3つめは音量です。PSP内蔵のスピーカでは音量を最大にしても、エンジン音+風切り音+ヘルメットのハードルを越えることは出来ません。信号待ちの状態でやっと何か音が鳴っていることを認識できる程度です。
信号待ちの交差点で、使用者本人は聞こえていないにもかかわらず、歩行者には声優ナビの音声が聞こえているかもしれないという状況…なんという羞恥プレイ。(´Д`;)ハアハア


 最後の問題は液晶の視認性です。日中は液晶の輝度を最大にしても非常に見え辛く、日光の状態によっては全く画面が見えません。夜間は全く問題ないです。
自分のバイクではアッパーカウルやそれを支えるステーの位置関係の都合で、タンクにしか取り付けできないので、液晶面がどうしても上向きになるため仕方がないのですが。


 ちなみにPSPのマプラス2のルート検索やルート案内などの使い勝手については、価格と立ち位置を考えれば非常に良くできていると思います。ネイティブなカーナビと比べればイマイチのカンジはありますが、夏にはマプラス3が発売されるのでさらなる完成度の向上も期待できます。





PSPナビの記事

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : カーナビ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。
自分もPSPをナビに使おうとしてました。

音声はバイク用の防水アンプとスピーカで解決。
電源は防水シガーソケットで解決させました。

画面が見え辛いと言う事で却下になりました。
今はツーリング時のオーディオ再生用です。

tyran_raveさん初めまして。
ディグリーのブログの方でしたか。コメントありがとうございます。

ディグリーのPSPマウント、かなり良い出来ですね。感心します。

PSPの電源についてはやはりシガーソケットを設置することにしました。
音声についは、tyran_raveさんのコメントを見るまで、防水アンプなる存在を知りませんでした。情報感謝です。
調べてみれば防水スピーカーまであるとは…

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。