

あまり変わらなかった。

メインPCのシステムHDD移行やら何やらで、かなりブログを放置してしまいました。
新システムHDDは1プラッタ500GBの Seagate Barracuda7200.12 ST3500410AS を2台調達しRAID0を構築しています。
R0013491a.jpgR0013494a.jpg
↑右の写真のように一般的なHDDよりは薄くなっています。


R0013496a.jpgR0013502a.jpg
↑このように5インチベイに納めるとなおさら薄さが際だちます。
この後HDDの配置を変更し、薄型を上下に、中央に通常の1TBを配置しました。このケースは前面に12cmFANを設置できるのですが、こうすることで発熱の多い複数プラッタの1TB HDDを一番風通しの良いFAN中央にを配置した場合でも、上下の薄型HDDに十分な空気が流れます。


410ASRAID0.jpg
↑試しに410ASでRAID0を構築した際の CrystalDiskMark によるベンチ結果ですが、数値的にはかなりのモノです。OSを入れた場合にはもう少しスコアは落ちますが。

実際にシステムを移行した感想としては、
体感的には以前の320GB/プラッタのRAID0環境と比較しての変化はほぼ有りません。
数値的には電源投入から"ようこそ"画面表示まで2~4秒程度の改善が見られます。が、誤差と言えなくも無い…。
なので、最近のHDDでRAID組んでる人が、手間をかけて移行するほどの性能向上でもないかなぁーと。




しかしながら、410ASを買ったすぐ後に後継の418ASが出現するし、データ待避用にシーゲートの1.5TBを買えば例の不具合騒動…ぐぬぬ(--#)
関連記事

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

