スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原因不明の再起動

知人よりPCトラブルのヘルプがきたので出張修理してきました。

症状はPCが頻繁にフリーズする。そしてたまに突然リセットがかかるとのこと。モノはショップブランドのPCでOSはWindows XP HomeEditionでした。

Windowsの起動中にフリーズする場合はシステムファイルの損傷やドライブ類の構成を疑うのですが、今回の場合はフリーズするタイミングが、起動直後だったり、その後の操作中であったりと一定ではないのでハード的な不具合のようでした。

実は以前安物の延長ケーブルの差し込み口がユルユルで、PCが再起動しまくるということがあったので、原因は電源周りだと思っていたのですが…


とりあえずはケース内とケース外の各ケーブルの緩みをチェックし、冷却FANの回転も確認。
  →各部に問題は見られなかったが、やはりフリーズする。

BIOSのHardwareMonitorでCPUの温度チェック。
  →正常なのでCPUクーラーの緩みによる熱暴走ではなさそう。

セーフモードで起動
  →やはり落ちる。

管理ツールからイベントビューワでエラーメッセージを確認。
  →特にエラーの記述なし。

CドライブをCheckDisk
  →不良セクタ等の問題なし。

メモリを一本抜いてみる。
  →正常に動作。どうやらメモリが怪しい。

2本のメモリをそれぞれ隣のスロットに移動。しっかりと差し込む。
  →デュアルチャンネルで認識。PCも正常動作。

どうやらスロットからメモリが浮いていたか、もしくはスロットが死にかけていた模様。


以上で解決しました。でも考えてみれば、いつ落ちるか分からないマシンでチェックディスクとかヤバそうですね。BIOS画面で放置してもフリーズしなかったので、メモリは大丈夫でHDDに問題有りと予想したのですが…  ^_^;


ところで、ここ一年で自分の周辺で、PCのメモリを挿し直したら不調が治ったってのが3台ぐらい有りまして、もしかしてメモリの接触不良によるPCの不調って結構多いんですかね?メモリって勝手にゆるむのかな?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。