

Phenom X4 9550で組む。

知人より予算8万円(OS込み)でPCの制作を依頼されました。
メーカー製ペンティアム4 2.4GHzマシンからの乗り換えなので、わかりやすく最新チックな方が良いかなと言うことで、
DSC_1738a.jpg
コンセプトは「4コア4ギガ64ヴィスタ。1テラもあるでよ。」なかんじです。

OSに64bitのVista HomePremiumを加えて総額でたしか76000円程度だったと思います。ちなみにDVDは先代に搭載のモノを流用します。

メモリ4GB以上積むなら64bitOSでないと、3~3.5GBぐらいしか認識してくれないし、その上オンボードVGAにメモリを割譲すれば、さらに残念なことになるのでやっぱり64bitだよねぇ~。って判断なのですが、64bitのVistaは地元ではUltimate以外はそもそも在庫が無いので取り寄せ中。まだ手元に有りませんです。(T.T)


scy0311se.jpg
ケースはアクリルのサイドパネルが気に入ったようで、サイズのSCY-0311SE-BKに決定しました。これには12cmFAN1ヶと450Wの電源が内蔵されています。9980円


DSC_1753a.jpg
電源の出力は画像の通りです。12Vが18A・16Aの二系統で、定格出力450Wでピーク出力は530Wです。ビデオ機能はオンボードで済ますので、これぐらいの電源で十分でしょう。
コネクタはSATAが2、4pinが6あります。最近のモノとしてはSATA電源が少ないですが何とでもなるのでOK。


DSC_1816a.jpg
ケースの背後には謎の加工が施されていました。ふさがっている穴もドライバーとかで貫通できそうです。なんだろ?外付け水冷装置のコネクタをつけられるとか?
「やぁ!僕、ミッk」


DSC_1770a.jpg
CPUには "AMD Phenom X4 9550"をチョイス。2.2GHzx4コア、L2:512KB×4、L3:2MBというスペック。フェノムはB3ステップでTLBエラッタが改修されているので安心して選択。
リテールのCPUクーラーは、昔ながらな雰囲気のシンプルなモノです。16480円


DSC_1774a.jpg
マザーボードにはギガバイトのGA-MA78G-DS3H (rev. 1.0)を選択。
チップセットに780Gが採用されており、オンボードでDVI-D端子が使える優れもの(HDMIとは排他利用)。その上780Gはオンボ-ドVGAとしては非常に優秀で動画再生支援も有。それでいて低価格。一杯あるSATAコネクタを1TBのHDDで埋め尽くせw11980円

今回モニターは、DVI-D接続オンリーな先代のメーカー製を流用するので、費用の面からもAMD一択で、マザーから決定したようなもんです。


DSC_1783a.jpg
メモリは"CFD ELIXIR W2U800CQ-2GL5J"でDDR800(PC2-6400)の2GBメモリが一組入っています。つまり4GBです。CFDのサイトで、上記マザーとの動作確認がとれているので安心です。6980円
Phenom X4と780Gは、より高速なDDR1066に対応していますが、コストパフォーマンスがあまりよろしくないので今回は却下です。


DSC_1805a.jpg
HDDは "Seagate Barracuda 7200.11 ST31000333AS" 1TB、7200rpm、32MB cacheの製品で、
大容量のキャッシュと高密度のプラッタにより高性能が期待できます。12480円


DSC_1792a.jpg
やはり排気FANはいるだろ常考って事で、ケースと同じサイズ製の12cmFAN(DFS122512L-PWM-LED)を追加することに。1280円
マザーボードのケースファンコネクタもPWM対応で、このFANもPWM制御できるので、そこはかとなく(゚Д゚)ウマー


さぁ、ちゃっちゃと組み立てませう。続く
関連記事

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

