

タイコンデロガ級カウペンズが和歌山に寄港していました。

DSC_1685b.jpg
一昨年の5月以来2度目の寄港です。普段は横須賀を母港にしているこの船は、イラク戦争の一番槍を務めたことでも有名。

DSC_1700b.jpg
2年前と同じ和歌山下津港本港区への接岸ですが、今回は艦首が湾内に向いていました。

DSC_1694b.jpg
USS Cowpens CG-63 カウペンズ?カウペンス?
タイコンデロガ級は戦場の名称を艦名にしているそうです。
カウペンスの公式ページもあったりする。

DSC_1692b.jpg
最新のピクセルカモフラージュですね。わかります。
というかどういう経緯でこんなモザイク模様に?補修の都合?断片化が進んでいるHDDのイメージみたいだ。

DSC_1691b.jpg
艦名にちなんでか艦橋には牛の角らしきモノがあります。

DSC_1701b.jpg
ファランクスの点検中?

DSC_1715b.jpg
"Mk45 5インチ単装砲" と "ハープーン対艦ミサイル4連装発射筒"の位置関係が納得いかないw
左舷、弾幕薄いよ!なにやってんの!

DSC_1703c.jpg
写真に写っている乗組員は警備担当らしく、ライフル(M16?)を肩にかけているようだ。
その隣に写っているMk38Mod2 は25ミリのチェーンガンで、比較的新しい装備の模様。濃いグレーのヘルメットみたいなのが光学・赤外線カメラで、このセンサーにより機関砲を艦内から遠隔操作できる。


DSC_1687b.jpg
隣の岸壁には海上保安庁のしれとこ型巡視船PL104 きい が停泊していました。
PLとはPatrol Vessel Largeで大型巡視船を指すそうです。with Helicopterでは無いのでトゥデイは運べません。
Vessel といのはボートより大きい船という意味だと今日初めて知りました。Vessel=工具メーカー=何かの造語か人の名前だと…


DSC_1709b.jpg
巡視船の後部にはバンパーのようなモノが。

DSC_1714b.jpg
奥:9600t 手前:1360t 排水量にして7倍の体格差。



去年のアーレイバーク級ポールハミルトン寄港の記事はこちら。


その他の写真撮ったよ的なエントリーはこちら
関連記事

テーマ : 軍事・平和
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

外国艦ってあんまり興味がないもんですから、後部の単装砲位置に驚きました。
えらい使い辛そうというか、あってもなくてもいいと言わんばかりの配置に見えますね(笑)。

あと、巡視船後部のバンパーらしきものはプロペラガードと言います。
接舷の際にスクリューのペラを破損しないようにするための装備です。

なるほどプロペラガードですか。確かに海保は強行接舷→移乗なんてこともお仕事ですね。海保の中の人も大変だ。
ご教授ありがとうございました。m(_ _)m

後部の単装砲は無くてもいいけど、やっぱり有った方が安心てなカンジなんでしょうかねw

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

