

アスパイア ワン使ってみた。

さて、しばらくAspire oneを使ってみての感想は、一言で言えば可もなく不可もなく、言い換えればスペック相応なんじゃなかろうかと。(こう書くと不満が有りそうに聞こえますが、購入して損をしたとかは別に思ってませんよ。)

キビキビ、サクサク動くと言えるほどでも無いですが、思ってたほどのモッサリ感もないです。まぁこのあたりは使う人の期待値次第ですが…。ぶっちゃけ5~6年前に組んだAthlon1.4GHzのマシンよりは快適に動いていますw 

それに、OS込みで5万4000円台という価格と、B5ワイドという本体のサイズからすれば、十分にコストパフォーマンスの高い、良くまとまった製品ではあります。というか低価格でコストパフォーマンスの高いミニノートPCというのがAtom搭載ミニノートのコンセプトそのものなのかもしれませんが。

さて前回も書きましたが、引き続きAspire oneの使用感をつらつらと↓に書きます。

起動速度は大体1分20秒ほどでOSが起動します。1分20秒というのは、PCが起動して砂時計が消えるまでの時間です。セキュリティソフトはマカフィーの試用版が入っていました。

アプリケーションだとIEの起動などはちょっと待たされる印象。ゼンリンの電子地図は以外にスムーズに動きましたが、HDDが5400rpmということもあって、大量のファイルを読み込むシチュエーションではそれなりに待たされます。ちなみにHDDはWD1200BEVSでした。

スピーカーの音質に関しては、無いよりは断然良いのですが、モノがモノなうえに底面に内蔵されているので、鳴ればいい程度の音質でしょうか。PSPのスピーカの方がいい音出します。
まぁ音質が気になるのであれば、側面の端子にヘッドフォンを接続すればそれなりの音は得られますが…。


動画の再生能力についてはYouTubeは問題なく視聴できるレベルです。ニコ動だとコメントの多いh.264動画の場合には、多少のコマ落ちやコメントの引っかかりは有りますが、コメント消せばヌルヌル動きます。といっても一部の画質重視の動画はかなり厳しいです。

さすがにZOOMEの800x450の60fps 1400kbpsの動画では映像ガックガクでブラウザのスクロールすらままなりません。30fpsでようやくCPU使用率90%台です。60fps動画では640x480のあたりが大体のボーダーラインでしょうか。


タッチパッドは自分は普段から使っているわけではないので、慣れていない事もあって多少使いにくさを感じますが、タッチパッドの上で、二本の指をつまむように動かしたり拡げたりする事で、画面の拡大縮小が出来るのは便利ですね。
ただやはり、車内や屋外での使用などの、マウスを使うこと自体が難しい環境でもなければ、小型のワイヤレスマウスを使用した方がストレス無く操作できます。


バッテリーに関しては、使い方にもよりますが2時間前後の動画鑑賞で残量が厳しくなりましたので、長距離移動のお供には微妙な感じ。10月に倍の容量(6セル)のモノが発売予定らしいので、バッテリの値段次第ではそちらに換装するかも。


モニタの解像度はサイズがサイズだけに仕方のないところですが、縦の解像度がもう少し欲しいところ。例えばネットブラウジングでは、ブラウザの各種のバーとタスクバーで、かなり表示領域が取られます。タスクバー自動的に隠す設定にしても、やはりF11キーの出番が増えそうです。


他のAspire oneのエントリーはこちら
関連記事

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

