スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またしても故障…続きの続き

 前回から大分間が開きましたが、相次いで壊れたRAIDアダプタEG-SATA66REは結局メーカーに問い合わせたところ、有償無償にかかわらず保証期限の過ぎたモノは修理も交換も出来ないとの返答。まぁメーカーといっても直接の製造元ではなさそうだし、こんなもんだろう。
 それに今回のトラブルはHDDの論理情報の損傷っぽいからハードを修理したところで、データが復元出来る望みも無いだろうし。


 ということで崩壊したRAID0のアレイから、データ復元ソフトでデータ復旧しようと、いくつかの復元ソフトの試用版を試してみたのだが、時間かけた割には成果なし。ただの単一ドライブなら何とかなっていたかもしれんが…

 大体はフォルダの名前とか階層とかファイルの名前までは表示されるけれども、ファイルそのものはプレビューも復元も出来ない。運がよくてせいぜい一部のBMPファイルが復元されるだけで、その画像もすだれのかかったインターレース状態で、さらに色が分解されてるような感じ。何だろ?BMPって復元しやすいのかな?


 何にしても復元ソフトの試用版を正式版にしたところで、さらなる改善があるようにも思えない。しかしデータがそのまま有るらしきことも分かったのが悩みどころ。なのでとりあえずこのHDDをタイムカプセルよろしく保管することに。

 そうすればいつの日にか、データ復旧ソフトがさらに高性能になっていたり、自分の知識とスキルがとんでもないことになっていたり、データサルベージ頼めるほど金持ちになっていたりで、ファイルが拾い出せるかもしれないジャマイカ!まぁ無理だけど…


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。