スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ壊れるなぁ。

 ここ一週間ほどネット環境を喪失していました。はじめはメインPCのNICが壊れたのかと思いましたが、保有する全てのPCがネットに繋がらなくなっていました。なのでネット回線の根本、ルーターかモデムが怪しいのですが、LANは機能していました。

 そこでPCとADSLモデム-MS2を直結して接続テストをするとやはり繋がりません。というかモデムのADSLランプが10回程度のサイクルで点滅を繰り返している段階で怪しさ満点だったのですが、ipconfigでモデム側のIPが取得出来ていたので大丈夫だと思ってました。

 とりあえずモデムを取り替えようと思い、中古で5000千円で買ってきたのがWeb Caster V110。がしかし、これはただのルーターでした。orz いやね、元値高いしNTT印だし、電話回線つなぐポートが2つあったんで、ルーター、スプリッター機能搭載のモデムと勘違いしたのですよ。ネット不通で下調べできなかったし…

 で今度はADSLモデム-MS5を入手してきました。ジャンク品で。300円で。(笑)そしてジャンクモデムとPCを直繋ぎして、PCの設定を変更するとあっさりネットに繋がりました。やるじゃないジャンク。すてきじゃないジャンク。なので君は旧ザクと名付けよう。MS5だけに。


 そして意気揚々とルータに繋げるとやはりネットに繋がらない。ルーターの設定を弄りまくってもやっぱり繋がらない。モデムとルータにも相性ってあるの?もしかしてルーターもいかれてる?そういやネットに繋がらなくなったのって大雨の後だったような?雷?

 よくわからんので、ルーターを間違って購入したWeb Caster V110に付け替えて、ルーターのリセットスイッチ長押し(20秒くらい?)で設定を初期化して、もう一度再設定。今度はルーター越しでも普通にネットに繋がるようになりました。
 でもルーターもモデムも結構発熱していますので、また故障したら厄介ということで、手のひらサイズ大のミニ扇風機で冷却しています。

 そしてラッキーなことに、ルーターとモデムも中古とはいえ以前のモノよりも世代的に新しいせいか、扇風機で冷却しているせいなのか、以前よりも軽快にネットを閲覧できています。



しかしまぁ夏は電気製品がよく壊れますね。これだから夏はイヤだ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。