スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またしても故障… 続き

 さてマイコンピュータ上から消えて、ディスクの管理ではパーティションを切っていたにもかかわらず見割り当ての1ドライブとして認識されているRAID0のHDDですが、

 HDDの中身は約1TB分のデータで動画8割、デジカメなどの画像1割、その他諸々が1割といったところ。大半のデータは無くても困らない、けど急いで捨てるほどではないという、ちらかった部屋のソレと同様のモノなんだけど、中には貴重な写真や動画、長時間を費やして作成したデータなんかもあって、そういったモノに限って最近のバックアップが無かったりする。このところバックアップをサボっていた自分が悪いんだけど。
 
 というかサイフに余裕が出来たので、バックアップ用の1TBHDDを品定めしていた最中の出来事。もう一週間故障が遅ければ…

 うーむ、RAIDコントローラのロット違いによってデータドライブが復元出来ないのなら、故障したモノを修理してもらえれば何とかなるかもしれない。

 HDD側のパーティションテーブルなどが破壊されているならば、RAID対応のデータ復旧ソフトでデータを吸い出せるはず。

 最悪なのはHDD側が物理的に損傷している場合で、これはもうあきらめるしかない。

 のでとりあえず、データ復旧ソフトの体験版で確答HDDのセクタをスキャンすると、ファイルやフォルダを検出するのでHDDの論理情報破壊の線が確定的。

 データを拾い出せるのなら不幸中の幸いだが、なんせ1TB分のHDDなのでセクタスキャンに7~8時間かかる。そうなると、その間にまたしてもRAIDコントローラが死ぬ可能性があるので安心できない。クリップ式の扇風機で送風しているとしても。といっても他に何か出来るわけでもないので、とりあえずPC放置して寝ます。
(^_^)/~~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。